【炎上】声優・夜道雪の吉野家生娘Twitter画像は何がいけないのか?

夜道雪 吉野家 twitter 分析

声優、夜道雪(よみちゆき)さんのTwitter画像が炎上しました。

吉野家の不祥事にまつわる面白いようで不謹慎な画像を投稿してしまったのですが、この画像は、具体的に何がマズいのでしょうか?

今回は、夜道雪さんがキマってしまった件について

 

[the_ad id=”243″]

夜道雪は一体何をやらかしたのか

これが、問題の投稿です。

続くコメント投稿では、

わたし地元にいた時は吉野家とか全然食べたことなかったのに、上京してからしょっちゅう吉野家食べてるからほんとに戦略にハマっててわろた
引用元:Twitter

うわ深夜テンションでたまたま撮った写真伸びてる、、、まあでも、不愉快なるようなネガティブなニュースも、少しでも笑いに変えられるといいよね みんなが少しでも面白いと思ってくれたならそれでいいや
引用元:Twitter

という感じで、面白いモノを提供したいという気持ちで投稿した模様です。

しかしここから批判が殺到したため、

このようなツイートも追加で投稿。

『間違えてしまった』という見解を夜道雪さんは表明しています。

ネット上の発信については日に日に世間から厳しい目を向けられるようになってきた日本ですが、今回の夜道雪さんのツイートは、何がいけなかったのでしょうか。

 

[the_ad id=”243″]

炎上の理由:何がまずかったの?

夜道雪さんの『生娘がキマった』画像と投稿文↓

の問題点として考えられるのは以下のようなことです。

深刻な社会問題をお笑いネタにしている

『キマっている』状態を面白いネタとして真似するというのは、◯物から抜け出せず苦しんでいる人をおちょくっているのではないか、という意見が出てしまっても仕方がないかなという印象ではありますね。

また、反社会勢力の資金源となる非合法ビジネスにまつわる話題ですので、面白おかしく表現してはいけないだろう、と。

不適切発言をアレンジして笑いを取ろうとしている

元は、吉野家の常務を解任された伊東正明氏の以下発言が発端ですよね。

この『けしからん』発言に便乗しているということは、伊東正明氏の発言を問題視していないという意思表示にもなってしまいます。

でもまあ、20年前のビートたけしさんだったら好んでテレビでこれをネタにしてるだろうな、、とも思いますので、コンプライアンスに厳しい時代だからこその批判かなと。

吉野家店内で撮影し企業イメージを破壊しようとしている

夜道雪さんはこの生娘画像を吉野家店内で撮影しています。

まず、店内撮影は許可を得てやったものなのか、というのも厳密には出てくるかもしれません。

そして、このツイートは伊東正明氏を放逐して何とか世間の許しを得ようとしている吉野家に喧嘩を売っている行為になります。

【炎上】吉野家の伊東正明氏が本当に謝罪すべき残念な部分とは
吉野家の常務取締役企画本部長・伊東正明さんが不適切発言で炎上していますが、これについての感想をできるだけ簡潔に述べてみたいと思います。 今回の炎上は、こういうことなのですが、 発端となったのは、吉野家の常務取締役企画本部長が講師として登壇し...

夜道雪さんはそんなつもりはないはずなのですが、吉野家の社員さん、店員さんにこのツイートを見せたら、決して喜びはしないでしょう。

[the_ad id=”243″]

と、そんなあれこれが混ざり合って、炎上に至ったのではないかと思われます。

夜道雪さんは現在22歳。もう大人ではありますが、それでもまだまだ若い、まさしく『北海道の田舎からきた〜』と彼女自身も言っているように、フレッシュな年頃を生きているわけです。

自身が社会的に影響力のある有名人であることは今回よく理解できたと思いますし、犯罪を抑止していかなければいけない社会であること、営利組織の妨害になる行為をすることは身の危険につながること、も肌で感じられたと思います。

ここからは、許しの心で世間が見守るということでよろしいかと思います。

そのくらいの冗談、いいじゃないか、という意見ももちろんあると思います。おそらく、職場や学校で飛び交うレベルの冗談なのかもしれません。

ただ、フォロワー19万人の芸能人が呟くとなると、話が違ってくる、という常識が今ここにあるという感じでしょうか。

 

[the_ad id=”243″]

夜道雪はとりあえず可愛いぞ

ところで、今回のこの炎上で初めて夜道雪さんを知ったのですが、ショートヘアーの似合う可愛いタレントさんですね。

大型のバイクに乗ってるんですね。かっこいい!!

身長155cmでCBR650Fとは…イケてますね〜。

アニメ『スーパーカブ』に声優として出演したことで知られているそうなのですが、

うん、声も可愛いですね。

TLMに乗る姿もキュートです。

[the_ad id=’580′]

Twitterではグイグイ意見して時折燃えている様子なので、ファンにしてみれば今回もまた、という認識なんでしょうか。

不謹慎なのはアレでしたが、馬鹿をやれてショートヘアーが似合う美女で、そして大型バイクを乗りこなし、声優などで活躍している。

なんともダイナミックに富んだ人じゃないですか、夜道雪さんは。

今回初めて夜道雪さんを知った人は、今後、温かく、いや、生温かくでもいいので見守ってあげてください。さらに化けるかもしれませんよー。

タイトルとURLをコピーしました