【金スマ】浅田舞の社交ダンス&ポールダンス姿が超かわいいぞ!

社交ダンス 浅田舞 金スマ 分析

元フィギュアスケート選手の浅田舞さんが現在、社交ダンスで活躍しておられます。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』でも630日間の密着取材を受けるなど、注目されてるんですね。

今回は、浅田舞さんの社交ダンスにおける活動と、さらに別ジャンルにも挑戦している件について調査しました。

 

浅田舞の社交ダンスにおける経歴がいきなり凄い

浅田舞さんは、社交ダンスを2019年10月頃から始めています。

以下が、その最初の頃の練習映像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅田舞(@asadamai717)がシェアした投稿

さすがはフィギュアスケートでトップクラスの選手だった浅田舞さん、いきなり様になってますね!

社交ダンスを始めたきっかけは両親が社交ダンスをやっていて、それを見ていたことからだそうです。

当時、何か運動をしようと思っていたところ、ジムでトレーニングするよりも長続きしそうなのは踊ることだ、と考えて、社交ダンスを思い出した、ということらしいですね。

そこから社交ダンスにハマってしまい、週3〜4回は練習するように。

現在33歳の浅田舞さんですが、衣装に似合うよう、食事や適度な筋トレで社交ダンサー向きの体型(痩せすぎない)をキープしているとのことです。

肝心の活動についてですが、2021年3月の第34回京都市ダンススポーツ競技会蜷川博信さん(俳優・進藤学さんの本名)とのペアで出場し、優勝しています。

浅田舞 社交ダンス

出典:http://kyoto.jdsf.or.jp/main4/contents/20210307/7/pages/KR5_6082.html

 

そして2021年4月の全日本ユース10ダンス選手権でも蜷川博信さんとのペアで『JDSF B 級戦ラテン』の種目にて優勝しています。

浅田舞 社交ダンス2

出典:https://ameblo.jp/miumiu9891/image-12667337422-14924752651.html

 

浅田舞さんは、社交ダンス界のカリスマと言われる、全日本ラテンダンス・チャンピオンの山本英美さんに師事しています。

金スマの社交ダンス企画ではお馴染みの先生ですね!

村主章枝 社交ダンスの現在&若い頃のフィギュア時代を今昔画像比較!

キンタロー。さんや村主章枝さんも指導してきた山本英美先生が、浅田舞さんのことも徹底指導したということですね。

以下は、山本英美先生と浅田舞さんが並んで踊っているところ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅田舞(@asadamai717)がシェアした投稿

うーん、美しすぎて見惚れてしまいますね。。

それにしても、浅田舞さんはここ2年くらいで社交ダンスをやり始めたとのことですが、実力の程はいかほどのものなんでしょうか。

 

社交ダンスでの浅田舞は凄いの?実力は?

フィギュアスケートと社交ダンスってどのくらい内容に違いがあるんでしょうね?もし浅田舞さんがフィギュアで培った技術を即活かせる要素が社交ダンスに多ければ、かなりスムーズに上達するわけですよね。

そして、事実、開始からほどなくして大会優勝の実績を勝ち取っていますから、これは既に相当な実力者なのではないかと思いました。

トップダンサー&浅田舞さん 【夢のコラボ】

社交ダンスを長くやっている人からの浅田舞さんへの評価は、

良いところは3つあります。

・1つ1つ決めるときのポーズが決まっている
・ルンバのゆっくりとした動きはとても滑らかで初心者とは思えないほどスムーズ
・ウォークや動くときに膝が伸びているのが良い

引用元:https://ballroomlab.com/ballroom-dancing-asadamai/

とのことです。

また、課題としては

2つの点でもう少しなところがあります。

・高度なステップが難しそう
・早い種目には追いつけていない

引用元:https://ballroomlab.com/ballroom-dancing-asadamai/

とのことです。

社交ダンスは美しさを競うという側面があると思うのですが、浅田舞さんは元々、抜群のスタイルを誇っていますよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅田舞(@asadamai717)がシェアした投稿

そしてフィギュア時代から現在に至るまで、しなやかな身のこなしでダンスを魅せてくれます。

彼女の社交ダンスを観た人達の声も非常に、評判がいいみたいです。

踊りの基礎が出来てるから軸がしっかりしていて素敵ですね。
引用元:https://youtu.be/-UHSLbL3NLk

基礎が出来上がっている方は、どんなステップも形になりますね!さすがです!
引用元:https://youtu.be/-UHSLbL3NLk

浅田舞様ダンスがキレキレ
引用元:https://youtu.be/tdohAsN1irA

こんなドラマチックでセクシーな踊り、毎日見ずにはいられない
引用元:https://youtu.be/tdohAsN1irA

まず、浅田舞さんはフィギュアスケートの世界でプロになるまでの修行をしてきています。それをやってのけた時点で、練習、トレーニング、稽古といった行為の極意を極めていると言ってもいいでしょう。

そのスキルを社交ダンスの修行にも適用している、ということではないかと。

村主章枝さんも同様に社交ダンスの世界で活躍されてますけど、遠くないジャンルに転向する場合は特に、これまでの経験が活かせるというのは自然な話です。

加えてタレント性も抜群の浅田舞さんですから、金スマでの露出を機に、社交ダンス界でも大きく光を放ちそうな予感がします。

 

ポールダンスもやっている浅田舞!

それからもう1つ大事なことが。

浅田舞さん、ポールダンスもやってます。

【MAI Challenge】ポールダンスチャレンジ!

これは社交ダンスのようにはいかなかったようですが、、でも身体能力の高さは垣間見えますし、必死に取り組む姿がかわいい!

やはり、手足が長いから、それを使った動きはさすがの美しさです。似合う似合わないでいったら、絶対似合ってる!!

これは1日だけのチャレンジだったみたいですが、もし1ヶ月練習したら普通にステージに立てるくらいに上達しているかも!?

体幹がしっかり鍛えられている人は、いろんなスポーツやダンスで有利なんでしょうね〜。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました