長澤まさみ 聞き取りにくい大河ささやきナレーション 評判まとめ!(鎌倉殿の13人)

長澤まさみ 大河 ナレーション 分析

NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(かまくらどのの13にん)のナレーションを担当しているのは長澤まさみさんです。

長澤まさみ ささやきナレーション

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2862b1bff927f3380d37ff540a29e09a78db5f47

彼女が『鎌倉殿の13人』で聞かせるのは『ささやきナレ』とも言われる、ソフトな耳障りのナレーション。

このささやきナレーションについては賛否両論らしいんですけど、実際どうなのか?

…について調べてみましたよ。

 

長澤まさみ 今回の仕事は大河ドラマのナレーター

この『鎌倉殿の13人』は小栗旬さんが北条義時を演じる、平安時代末期から鎌倉時代前期に起こった史実を基にした時代劇です。

長澤まさみ ささやきナレーション2

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/17/gazo/20211217s00041000329000p.html

ここで長澤まさみさんは役者としてではなく、ナレーターとして出演しています。

長澤まさみさんは脚本家の三谷幸喜さんから、

場人物たちに寄り添い、隣の部屋からささやいているような距離感で
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2862b1bff927f3380d37ff540a29e09a78db5f47

というリクエストを出したため、ささやくようなナレーションをしているのです。

長澤まさみさんと言えば、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を始めとする、数多くの受賞歴を持つ演技派女優です。

『コンフィデンスマンJP ーロマンス編ー』 予告②【5月17日(金)公開】

コンフィデンスマンJP、最高です。

感情豊かな美声を聞かせてくれる役者さんですので、今回の『鎌倉殿の13人』での控えめなパフォーマンスは、長澤まさみファンにしてみればちょっと物足りないということはあるかも。

さらには、このドラマを楽しむ上でちょっと障害になっている部分もあるようです。

 

長澤まさみのナレーションは聞き取りづらい?

今噴出している意見としては、長澤まさみさんのナレーションはボソボソと喋っていてセリフが聞き取りにくい、と。

耳元で囁いているようで心地いい、という声もあれば、聞き取りにくいからドラマに集中できない、という苦情も。

この世間の反応を察知したのか、第二回の放送では少し音声に変化をつけたのではという話も出ています。

考えられるのは、ナレーションを録音し直したか、あるいは、ボリュームを上げたり音質を太くしたり(コンプレッション)して、聞き取りやすくしたのではないかと予想します。

このように、視聴者の反応を見て制作内容を微調整するというのは、視聴者としてはありがたいと思います。

ただ、これは作品ですから、あえて聞き取りにくいくらいのナレーションを打ち出すことで、世界観を保っていくという考え方だってあるかもしれません。

プロレスの世界だったら、天龍源一郎さんや長州力さんは何を言っているかわからないくらい滑舌が悪いですけど、だからこその伝説的レスラーなわけで(笑)。

長州力の『飛ぶぞ』本当の意味が深い!!過去名言や語録も交えてプロレスファンが解説するよ

今回は『長澤まさみの無駄遣い』にもなりかねない起用スタイルですが、これが吉と出るか凶と出るかは、まだ判断できません。今後の成り行き、評判を見極めたいなと思う次第であります。

 

ナレーター・声優としての長澤まさみ

長澤まさみさんは、声だけの出演でもこれまで、大活躍されてます。

アニメ『君の名は。』では声優として奥寺ミキを担当しましたが、素晴らしかったです。

圧巻だったのは、カルピスのCMで6役を演じ分けた時です。

長澤まさみ、アニメキャラ6種を演じ分け! 「カルピス」ブランドCM「発酵劇場」編が公開

プロ中のプロですやん…。

考えてみると、『鎌倉殿の13人』のささやきナレーションも、長澤まさみさんの幅広い守備範囲の1つにすぎないわけです。

木村拓哉さんだったら、どこで何を演じてもキムタクになっちゃうのが強みでもあり弱みだと思うのですが、

【画像比較】キムタクは痩せた?若い頃〜2021年現在の体型を検証!

長澤まさみさんは主演女優もできるし声優もできるし大河のナレーションもできるし、で、オールマイティな才能を発揮してますよね。

それでいて、強烈な個性と強い芯を持っている。

今回の大河ドラマも、ストーリーが進むにつれて臨機応変にそのナレーションスキルを最適化していくのではないかと期待しています。

秋ごろには、ダー子みたいにはっきりとしたトーンで感情たっぷりなナレーションに変貌していたら面白いですね(笑)。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました