ハラミちゃん なぜ紅白出演取りやめ?理由はドラクエor松田聖子の事情か

ハラミちゃん 紅白 なぜ 理由 分析

2021年の紅白歌合戦に出場予定だったピアニストのハラミちゃんが、出演取りやめになったとのことです。

この土壇場にきてなぜ辞退となったのか?それともNHK側の判断で中止になったか。大物ミュージシャンって誰なの??

そのへんの事情について探りを入れてみました。

 

ハラミちゃんが紅白出演取りやめ…の背景は著作権問題?

ハラミちゃんの出演する企画の内容は、

NHK関係者によると、ハラミちゃんはゲストとして登場し、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だった。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f9630a83c9a9c3a3b1df97bbb98869598b3ea9

とのこと。

ハラミ 紅白 取りやめ なぜ

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/24/gazo/20211224s00041000020000p.html

なぜ出演取りやめになったのかの理由は局から明かされていませんが、最近ハラミちゃん関連で少々話題になったこととして、告発系YouTuberのコレコレさんのライブ配信により、

ドラクエのBGMを耳コピしてYouTubeに公開しているのは著作権法違反ではないか

という指摘をされたということがあります。

当該動画は既に削除されていますが、動画タイトルは

【0.5秒で耳コピ】”ドラクエ”を初見プレイしながら耳コピ演奏してみたら神曲しかなかった件について【Dragon Quest】

というものです。

以下が告発の内容です。

【緊急生放送】東海オンエアが炎上…またかよ、100万人越えYouTuber達が違反行為か?…事故物件系YouTuberの心霊現象やらせ発覚か、恋愛番組に出てたアイドルに裏切られた彼氏から怒りの電話

問題の根本を予想すると、ドラクエの曲をハラミちゃん流に即興アレンジを加えて配信し、そして広告収益を得ている、という部分がセンシティブだったのでは、という感じです。

結論から言うと、このハラミちゃんのドラクエ動画で作曲者のすぎやまこういちさんサイドが大きくクレームを出しているということはなく、また、JASRACが問題視して動く、という可能性も低そうです。

しかし、

『これは問題が起きるのではないか』

という話をコレコレさんやコレコレさんの配信視聴者が議論しているところがネット上で発信されていることそのものが、最も大きい問題になっていると思われます。

 

ドラクエ音楽の作曲者・すぎやまこういちはどう思っているのか

今年9月に逝去されたすぎやまこういちさんは、自身のWEBサイトで自らの楽曲の扱いについて以下のように述べています。

自分の作品は、僕の人格の一部なのです。ドラゴンクエストのメロディにしても、「亜麻色の髪の乙女」にしても、僕の人格=僕の分身なのです。「人の人格を侵してはいけない」というのは民主主義国の大事な鉄則ですから、そこに音楽の「人格権」というものが発生するわけです。

例えば、ある人が作った曲を変なアレンジをしたり、作曲者を貶めるような使い方をしたり、作曲者の考え方と全然違う替え歌を作ったりと、作曲者の人格を侵してはいけないということで、「人格権」というもので護られているわけです。

僕も変な使い方をされなければ問題はないのですが、例えば僕の創ったドラゴンクエストの音楽をどこかの団体が僕の思想、信条と正反対の考え方や、主張をするために使用するようなことがあればクレームをつけますし、使用を拒否する権利があるのです。これが「人格権」です。
引用元:http://sugimania.com/says/backnumber1.html

法律に照らし合わせつつ見解を述べているすぎやまさんですが、

『変なアレンジをしたり、作曲者を貶めるような使い方をしたり』

という部分が作曲者として容認できないこと、としています。

すぎやまこういち作曲。ドラゴンクエスト【序曲】

ドラクエの楽曲は世界中で、いろんな場所でいろんな目的で演奏されています。

希水しお(三峰結華)の声&顔が可愛い&歌上手っ!正体は高橋美衣

しかしながら、この場所でこれを演奏していいのか?という判断については難しいかもですね。

というかJASRACが明確な線引きや管理取締りを実質していない状況でもあるので、ダメですと声を挙げた時点でダメになる、的な世界かなと。

 

共演予定だった大物ミュージシャンの事情もある?

考えられる可能性として、このドラクエ炎上問題を受けて、ハラミちゃんから出場辞退をした、ということはあるかもしれません。

YouTubeではいろんな名曲を演奏、披露しているハラミちゃんですが、ドラクエ動画についてはミソがついてしまったことをご本人も重大に見ているとか。

【涙腺崩壊】ハラミちゃん、武田鉄矢の前で「贈る言葉」ピアノ生演奏 家族の大切さも語る 『東洋水産「赤いきつね 緑のたぬき」』新CM発表会

ドラクエの件がよいのかどうか、とは別の部分で、コレコレさんの配信で世間がザワついた状態で紅白に出ると、そこでさらに延焼してしまう可能性もありますからね。

それからもう1つ。

この共演予定だった大物ミュージシャン、というキーワードも気になります。

今、出場するかどうかが注目されているのは松田聖子さんですが、松田聖子さんが出演しないからハラミちゃんも、という可能性はあるかも。

しかし、その場合はハラミちゃんだけは出演して、代役に他の歌手を立てるということもできないことはないはずです。

もしくは、そんなに気軽に歌手変更できないくらい大掛かりな企画だったのかも、とか。

ヒゲダンなぜ紅白辞退?理由は音響トラブルやツアー以外に深い訳が?

今年大活躍したハラミちゃんですから、1年の締め括りに紅白で盛り上がってくれたら完璧だったのですが…残念ですがご本人やNHKの事情、都合もありますから仕方がないところです。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました