白畑真逸 水ダウの無表情ドッキリおじさんは苦労人でいい人だった!

白畑真逸 無表情 分析

『水曜日のダウンタウン』に登場する無表情の人は、俳優の白畑真逸(しらはたしんいち)さんです。

謎に包まれた人物なので調べてみましたが、苦労人でいい人だということがわかりました。

今回は、水ダウ『人がいる』コーナーでお馴染みのアノドッキリ仕掛け人、白畑真逸さんについてです。

 

『水曜日のダウンタウン』での白畑真逸(無表情の人)

白畑真逸さんが水ダウに初登場したのは、2016年8月10日放送の「『開けたら人がいる』が結局一番怖い説」です。

無表情でただそこにいるというだけの役割なのですが、これがインパクト十分で話題になったんですね。

ダウンタウンからの評判もよかった様子で、その後、「後部座席に人がいる」「ベッドの中に人がいる」 「起きたら人がいる」「サードシートにも人がいる」という風に、『結局一番怖い説』がシリーズ化していきます。

『開けたら人がいる』で白畑真逸さんにドッキリされたアントニーさんは、その体験を以下で語っています。

【水ダウ】今まででヤバかったドッキリランキング!【モニタリング】

自宅でトイレのドアを開けたら無表情おじさん(白畑真逸さん)がいたというやつですね。

この時アントニーさんはやはり、むちゃくちゃ怖かったそうで、命の危険を感じたそうです(笑)。目が血走ったおじさんがいて『終わったー!』と。

その収録が終わったあともアントニーさんは家にいてそわそわして落ち着かなくなった、とコメントされていますが、それぐらいインパクトがあるドッキリだったんですね。

これは白畑真逸さんも同じようなことを言っていて、

女性の場合は、良心の呵責というか複雑な気持ちになりました。「後部座席に人がいる」(2017年3月22日放送)でキンタローさん、「ベッドの中に人がいる」(2018年2月28日放送)で尼神インターの誠子さんを驚かせたんですけど、誠子さんは本気で腰を抜かしてしまって。さすがにトラウマになってしまうのではないかと心配になりました。
引用元:https://bunshun.jp/articles/-/49189

と、出演者のメンタルを気にしておられる様子です。

で、この水ダウの無表情開けたら人がいるドッキリで顔を覚えられた白畑真逸さんは、他の仕事で発見された時にもインパクトを与えるようになっている模様です。

それから、他の番組でも利用されたりとか。

【閲覧注意!?】「長井、後ろ!」インタビュー中に無表情おじさん・・・ドラマ「不倫をコウカイしてます」完結編は9月13日(日)よる11時25分!

いいですねー(笑)。

とにかく、白畑真逸さんは実力派にしてベテランの俳優さんなのです。

 

白畑真逸

出典:https://twitter.com/taniguchi_movie/status/1380712881444909057

白畑真逸 俳優としてのプロフィールは?

白畑真逸さんはアルファセレクション所属の俳優さんです。

埼玉県出身の55歳。身長178cm。

喋ると、こうなります!!

ゲスト:白畑真逸(役者:『水曜日のダウンタウン』無表情おじさん)【んだっチャンネル – 015 -】MC 舞木ひと美

柔らかい物腰の、笑顔が素敵な方じゃないですか、白畑真逸さん。渋くてイイ声してますし。

白畑真逸さんは大河ドラマ『大河ドラマ』『麒麟がくる』や、映画『シン・ゴジラ』『マスカレード・ホテル』など大作の数々に出演。

2021年6月には、セカオワのFukaseさんの俳優デビュー作となる『キャラクター』にも出演。

が、基本、白畑真逸さんがメインでグッと出てくる作品は少なく、どちらかというと役柄的には

ざる豆腐屋の店員
職員
記者
抽選会係
作業員
報道陣
ラジオ局員
映画館の観客
通行人

というように、名前を与えられずエキストラ的な出演を数多くこなしています。

おそらく、その方面のプロ、ということなのでしょう。画面の中でさりげない演技が求められる時、臨機応変にそれをこなすことができる人材というのはきっと貴重だと思います。

水ダウでも、次名前がクレジットされているのではなく

仕掛け人

と紹介されていますからね。

確認できているところでは、1989年に映画『開港風雲録 YOUNG JAPAN』に出演していますから、実に30年以上のキャリアなんですね。

変わったところでは、アーティストのMVにも出演しています。

Zimmer『The Exit Man』という曲で超意地悪な上司を演じています。

どれが白畑真逸さんなのか。

 

 

これが白畑真逸さんだということを事前に知っていないと、白畑真逸さんかどうかわからない(笑)

 

白畑真逸は動物愛護精神溢れるいい人!

最後にもう1つ。

白畑真逸さんはTwitterで、迷子犬を探している人、保護している人の手助けをしています。以下のような投稿を多数、リツイートしてるんです。

白畑真逸さんも犬を飼っているのかな?ご自身の影響力を活用して、困っている飼い主のサポートをするというところが素晴らしいですね。

少なくとも、動物愛護精神を持った心優しい方であることは間違いないでしょう。

この、名前が全然前に出てこないけど数多くの作品に登場し続けてきた、というのはある意味で偉業です。

水ダウの「人がいる」シリーズで遂に認知度が高まったわけですが、これもひとえに、そこに至るまでの間、ずっと継続して役者業に邁進してきたという苦労の歴史あってこそですね。

是非、今後は白畑真逸(しらはたしんいち)という名前が前面に出たお仕事もどんどんやっていただきたいと思いますね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました