チュロスの正しい呼び方と発音!ディズニー以外ではチュリトス?チュロ?

チュロス チュリトス 呼び方 分析

水ダウこと『水曜日のダウンタウン』チュロスの呼び方が話題になってましたよね。

この揚げ菓子の呼び方は、実際、正しいものがあるのでしょうか。

チュロス?チュリトス?チュロ??

今回は、このチュロスの呼び方についての論議についてです。

 

ディズニーランドではチュロスって呼んでる

私はディズニーランドのチュロスを1回食べたことがあります。

レストランがどこも混雑していて、でもお腹が空いたから、というシチュエーションでパークサイドワゴンで売っているチュロスを買って食べた、と。

ディズニー チュロス

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/305/

歩きまくって疲れている時に糖分を補給するという意味でも、チュロスはオススメです。

そう、つまりは、ディズニーランドではチュロスはチュロスと呼んでいます。

 

チュロスは揚げ菓子の名前・チュリトスは商品名です

一方で、チュリトスという名称をよく聞くという人もいると思います。

これは、USJのチュリトスとか、

映画館のチュリトスが馴染み深いのではと。

このチュリトスは、食べ物の名前というよりは、商品名です。

㈱ジールハウス食品部では、米国ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ等で大人気の「CHURROS」を1988年に日本国内に初めて輸入し、「チュリトス®(CHURRITOS)※ ㈱ジールハウスの登録商標」という名称で販売を開始致しました。
引用元:https://www.zealhouse.com/foods/

つまりチュリトスは、ジールハウスという会社が登録商標を取得した名称でもあり、売り物の名前なんです。スペイン生まれのメキシコ育ち、というのがチュリトスの触れ込みです。

では、チュリトスはチュロスとは違うのかというと、同じです。チュリトスという商品名で売られているチュロスだからです。

チュロスとチュリトス…これはウォッチとスウォッチ、みたいな感じなんでしょうか。わざと混同させるというか、呼び名の違う同じもの、と誤解するくらいブランドを強くする方針だったとか。

 

なんというか、インスタ映えする女の子にウケそうなビジュアルのお洒落なお菓子ってイメージですけど、トランス脂肪酸値を大幅に下げた健康戦略も評価されているそうな。

なので、ディズニーによく行く人はチュロスをチュロスと呼び、USJや映画館によく行く人はチュロスをチュリトスって呼びそうな予感。

 

じゃあ、チュロは呼び名としてどうなの?

私はよくミスドに行くんですけど、ミスドにもチュロスがあります。

で、これの商品名が

ハニーチュロ

です。

チュロ…チュロスじゃなくてチュロ…

ハニーチュロ

出典:https://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/dvr01.html

そうですね、ドーナツは揚げ菓子ですから。表面をカリッと仕上げたスペイン風ドーナツ。それがハニーチュロです。

チュロは、スペイン語です。Churroです。なんでも、ナバホ・チュロという羊の、角の形状に由来があるかもしれないとかで。

実は、日本ではチュロスと呼んでいますがチュロスの本場のラテンアメリカ周辺では、1本のチュロは普通に単数形のChurroと呼んでいるようです。

日本では、チュロス1つ下さい、と注文しますがこれは厳密には間違いである、と。

なので、チュロスはある意味和製スペイン語なのかも?

ということは、ミスドは本来の呼び名を採用しているということにもなりますね。

で、ChurroとChurrosの発音

チュロ
チュロス

で当たっています。

Huge Filled Fried Churros. South American Street Food seen in London, Greenwich Market

こういう風に、作っているところを見るのもエンタメですね、チュロスは。

ドミノピザのまずい&うまいメニューの評判!味落ちたってホント?

なんだか食べたくなってきたのでミスドにハニーチュロ食べに行きます(笑)。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました