ドミノピザのまずい&うまいメニューの評判!味落ちたってホント?

ドミノピザ 味 分析

ドミノ・ピザ味がマズいと酷評されることがあります。

テレビネタになったり。

今回、実際のところドミノ・ピザのクオリティはいかほどのものなのか、まずいメニューと美味いメニューがどれぞれ存在するのか?

…といったことについてです。

 

[the_ad id=”243″]

ドミノピザ、ピザハット、ピザーラを比較すると…

我が家はたまに宅配のピザを注文します。

しかし、毎回『あれっ、前回どこに頼んだんだっけ??』ってなりますね。

この3つ、ごっちゃになってます、脳内で。

[the_ad id=’580′]

冷静に見て、

味ランキングは1位ピザーラ、2位ピザハット、3位ドミノ・ピザだと思います。(ごめんねドミノピザ!)

一方で、値段的な満足度としては1位ドミノ・ピザ、2位ピザハット、3位ピザーラだと思います。

でもって、ドミノピザは味よりも『アツアツのピザをどこよりも早く』をウリにしているため、安く・速く・熱くの方向に振り切っているような印象もあります。

もちろん味をないがしろにはしていないと思いますが、結果的に、世間からの評判は得られていません。

なのに、儲かっている。

ということは、『味はそれなりでいいから熱々のピザを早く食べさせてほしい』というニーズが大きく存在しているということなんでしょうね。

では、ドミノ・ピザのメニューは実際のところ、美味いのか不味いのか。

 

ドミノピザは美味い!速い!熱い!安い!説

ドミノピザの売り上げベスト10は以下の通りです。

1位 マルゲリータ
2位 ドミノ・デラックス
3位 マヨじゃが
4位 ギガ・ミート
5位 エビマヨネーズ
6位 炭火焼チキテリ
7位 ガーリック・マスター
8位 シーフード・スペシャル(トマトソース)
9位 ニューオリンズ(BBQチキン)
10位 スパイシー

(TBS『ラヴィット』より)

そしてアンケートで人気だったベスト10。

1位 クワトロ・ジャイアント
2位 クワトロ・カマンベールミルフィーユ
3位 ドミノデラックス
4位 炭火焼チキテリ
5位 シーフード・スペシャル
6位 クワトロ・2ハッピー
7位 ガーリックマスター
7位 マルゲリータ
9位 クワトロ・ハッピー
10位 クワトロ・ミートマックス

(TBS『ラヴィット』より)

売り上げ1位がマルゲリータなのは頷けます。とりあえず1つ頼んでおこうか、という人が多いと思うので。

クワトロ・ジャイアントは、

1.炭火焼チキテリ 2.ドミノ・デラックス 3.マヨじゃが 4.ガーリック・マスター

の組み合わせ

になります。

クワトロ・ジャイアント ドミノピザ

出典:https://www.dominos.jp/menu-pizza/1611

このクワトロ・ジャイアントは、ドミノピザファンにとっては定番のアイテムのような位置付けなんでしょうかね。

4種類のラインナップがバランスいいですしね。

まあ、うまいかまずいかは人それぞれですけど、ドミノピザの味を認めている人だったら、熱々が早く届くということが加わってもう最高でしょう。

ドミノ・ピザは2018年に『ミッション20ミニッツ』というキャンペーンを実施したことがあります。

これは、追加料金200円で業界最短の20分デリバリーを可能にしてくれるというもので、業界最短の配達スピードを誇示しながらも、売上をブーストさせようという仕掛けですね(現在は終了)。

おそらくドミノ・ピザは、表立ってアナウンスはしていないと思いますけど『味』は重要度として後回しにしているのだと思います。それ以外のところ(=速い)を極めた上で、味『も』追求する、と。

いや、味は十分及第点なんでしょうけど、それを追求することや宣伝することにコストをかけすぎないというような順番かなと。

 

[the_ad id=”243″]

ドミノピザはまずい!味が落ちた!…の噂は本当なのか

まず、競合他社と比較した時に『ドミノピザはマズい』と思う人は一定数いる模様です。

それから、店舗、というか調理担当者の腕の差に言及する人も。

そして、美味いかまずいかで言うと、まずい、という人。


ただ、調査した過程の肌感では、『ドミノピザは美味い』と言っている人の方が割合多かった印象です。

これは本当に個人差があって、期待値に対して不味かったという人もいれば、どこそこと比べてまずい、という人もいれば、単純に味が好みでないという人もいるでしょう。

ネット上の声を拾うと、具体的には、

・月見クワトロ

・トロピカル

・バッファローウイング

・チキンナゲット

・焼きたてフォンダンショコラ

・焼きたてカスタードパイ

・焼きたてプチパンケーキ

このあたりに不評が集中しているような印象です。

すると、サイドメニューに難あり、という感じなんでしょうか?

それから、以前より味が落ちたという声も聞こえてきます。

ただ、誰が食べても明らかにまずい料理を出すお店ってそうそうないとは思いますけどね。

私は人生で一回だけ、高校時代、地元の友達2人と一緒に駅前のラーメン屋に入ったら尋常じゃなくマズい魚介スープベースのラーメンが出てきて、3人とも2口くらいで食べるのをやめて店を出たということがありました。あれぐらいかな〜。

 

[the_ad id=”243″]

ピザ職人達から酷評を受けているドミノ・ピザ

2020年11月7日に放送された『ジョブチューン』では、超一流のピザ職人達から辛辣な評価を受けたドミノ・ピザ。

7人いる職人が全員ダメ出ししたメニューは、

シーフード・スペシャル(トマトソース)

でした。エビ、タコ、ムール貝、あさり、小柱、ピーマン、チェリートマト、パルメザンミックスチーズ、トマトソースで構成される商品です。

シーフード・スペシャル(トマトソース)

出典:https://www.dominos.jp/menu-pizza/1091

うーん、写真で見ると全然美味しそうですけど、プロ7人が全員不合格の判定を出すなんて、相当まず…いや、課題があるんだと思います。

[the_ad id=’580′]

ただ、企業広報としては、この『ドミノピザ不味い説』をメディアにバンバン出すのは、売り上げアップの好材料にはなると思います。

松本薫のアイスクリーム屋は閉店してない!通販メニューや味の評判は?

『ジョブチューン』でも、『酷評』→『リベンジ』の構図を全面に出してこの不評を逆手にとったプロモーションをしているように見えますし、実際、ドミノ・ピザ側もプレスリリースを出して11/6の放送を宣伝しまくってます。

ドミノ・ピザ

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000029053.html

この狡猾さが、ドミノ・ピザがこれまで業界トップを走ってこられた最大の要因なんじゃないかと思う次第であります。

タイトルとURLをコピーしました