【鋭い】松本人志の大谷翔平関連ワイドナショー過去発言まとめ!

松本人志 大谷翔平 分析

ワイドナショー大谷翔平選手のことが話題に出る時、毎回、松本人志さんのコメントが独特です。

今回は、松本人志さんの大谷選手評について、番組内の過去発言をまとめてみました。

メジャーで大活躍する大谷翔平を、松ちゃんはどう思っているのか?

 

山崎夕貴アナに『大谷翔平を狙えばよかったのに』

2018年4月8日放送のワイドナショーで、おばたのお兄さんと結婚したばかりの山崎夕貴アナに対して松本人志さんが持論を展開する場面です。

松本人志 ワイドナショー

松本人志さんによると、山崎夕貴アナはプライドの高い女性に見えるそうで、そういう女性はダメ男が好きになる傾向がある、だからおばたのお兄さんを選んでしまっのだ、と。

そこで山崎夕貴アナは、夫をダメ男ではないと反論。それが、プライドが高いという状態なのだと返す松ちゃん。

そして大谷翔平選手のニュースになった時、山崎アナは大谷翔平選手を狙ったらよかったのでは、と松ちゃんは意見します。

しかし山崎アナとしては、あのようなスター選手を夫にしてしまうと常に夫を立てなければならないから大変だと。

さらに松本人志さんは、山崎アナは『男をペット化してる』『(おばたのお兄さんが)アホだからかわいいんですよ』と辛辣な意見を出します。

これは笑わせながらの和やかなやりとりですけど、言葉だけ取ってみるとめちゃくちゃ厳しい意見ですよね。。

芸人と結婚した女子アナ、ということである程度はイジられるのはしょうがないにしても、山崎夕貴アナが持つ理想の男性像が、松本人志さんにとってちょっと面白くないものだったのかも??

 

松ちゃん

大谷翔平に『盗塁やめへん?』と心配する松ちゃん

2021年7月11日放送のワイドナショーで、大谷翔平選手の体調を松本人志さんが心配する場面です。

この日ゲスト出演した中居正広さんが、大谷翔平選手が怪我をするなど体調を崩さないか心配だ、とコメント。

すると松本人志さんは、メジャーリーグや野球はさほど興味はないが、大谷選手になると見てしまう、と言います。

そして、俺が知り合いだったら『盗塁やめへん?』と進言してしまうかも、と発言。そんなんで怪我したらいけないからと。

大谷翔平

しかし、怪我を恐れてはいけないということもある、と中居さんは良い、落合博満さんが以前『怪我を恐れて野球をやるとそれが原因で怪我をしてしまう危険がある』という話をしていたことを紹介しました。

このエピソードから、松本人志さんが大谷翔平選手にとにかく注目していることがわかりますね。

 

大谷翔平は凄い!と絶賛する松本人志

2021年11月21日放送のワイドナショーで、大谷翔平選手のア・リーグ最優秀選手(MVP)選出を松本人志さんが評論する場面です。

松ちゃんはこの件で大谷翔平選手のことを凄いと言いますが、それは受賞したことではなく、大谷選手がそこまで喜んでいなさそうなところが凄い、と。

まだこれでも不満を持っている、というのが凄い。そう称賛していました。

思うに、個人の成績よりもチームが優勝を逃したことを悔しがっているような節がありますね、大谷翔平選手は。

これは元楽天、現新日鐵住金かずさマジックの小関翔太選手がYouTubeで語っていたのですが、

なぜこれでプロに行けないの?MAX155キロ…山本晃希の衝撃ブルペン!

プロ野球選手の世界は自分が良ければいい、という価値観なのが普通だけど、『チームが優勝して喜べるのは一流選手だけだと思う』と。

まさに、大谷翔平選手はその感覚なんじゃないでしょうか。そして松ちゃんもそれを感じ取ったからこそ、凄い!と感嘆しているのではと。

 

松本人志

松本人志にとって大谷翔平は『さわやか』

2021年10月31日放送のワイドナショーで、大谷翔平選手に松本人志さんが嫉妬する場面です。

この日のニュースの内容は、

大谷は今季、大リーグ選手会主催の選手間投票で決まる「プレーヤーズ・チョイス賞」で、最高の栄誉にあたる「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/216e43c70200c8349f8fa23044d677f16aa29840

というものでした。

それに対して松本人志さんは、彼はとにかくさわやかだ、と『さわやか』というフレーズを連呼。その数は6回にも及びます。

松ちゃんは基本野球に興味がなくて、プレーに関するコメントってしないしできないと思うんですね。

だから、大谷翔平選手が持っている雰囲気や成し遂げたことを見て感じたことをコメントしているのだと思います。

SHOHEI OHTANI LEADOFF BLAST! His 46th homer of the year

そして、松ちゃんが大谷翔平選手に対して最も感じた印象が『さわやか』ということなのでしょう。

そうですね、大谷翔平選手って清原さんみたいにオラついてないし、落合博満さんみたいにカリスマっぽくもないし、新庄監督みたいにぶっ飛んでもない。

さわやか、なんです。

大谷選手のことを悪く言う人が全然いないのも、このさわやかさがあるからなんじゃないでしょうか。

松井秀喜さんも、顔つきはゴツかったですけど(!)好青年極まりない感じで、さわやかでしたね〜。

 

大谷翔平の扱いに不満を述べる松本人志

2021年11月21日放送のワイドナショーで、大谷翔平選手が今季のア・リーグMVPに満票で選出されたというニュースに対して松本人志さんが感想を述べる場面です。

まず、大谷翔平選手の年俸が2年で9億円という数字が少ないんじゃないかと松ちゃんは言います。

そして、ア・リーグMVPの発表のやり方が雑なんじゃないかと苦言を呈します。

【祝MVP】大谷翔平 MVP受賞の瞬間 Shohei Ohtani MVP Award Moment

まるで学級委員が決まった時のような感じで、BGMもないし、と。

これはアメリカ流と日本流の違い、ということもあるし、この世界情勢ですから、オンラインでシンプルにやるのも理にかなっているとは思います。

ただ、松本人志さん的には、もっと大谷選手を大事に扱ってほしい、という気持ちがあるのかもしれませんね。

という感じで、全体的な印象としては松本人志さんは大谷翔平選手の野球選手としての細かいことよりも、人となりや成功者の立ち位置にいる大谷翔平選手に対してコメントしているような感じかなと思いました。

大爆笑するようなことも言わないし、野球の込み入ったことを熱く語ることもしない。でも、リスペクトは非常にある、みたいな。

これがサンデーモーニングとかだと張本さん他が技術的な話に花を咲かせるんでしょうけど、ワイドナショーは、松ちゃんが無理に門外漢なフィールドであれこれ発言しないところが心地いいと個人的には感じています。

大谷翔平 ジュラルミンケースの中身は高確率でアレ!私服のセンスも分析してみたところ…

毒舌なんだけど愛があって、そして面白い。

松ちゃん最高です。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました