【Mステ】ITZYの読み方はイッチよりイッジの方がいい派が多い説

ITZY 読み方 分析

『ITZY』の読み方について、『え、イッチだったの??』という声が増えています。

日本では2021年に『WANNABE』でデビューしたITZY。11月12日に『ミュージックステーション2時間SP』に出演、いよいよブレイクしそうな勢いですね。

果たして読み方はイッチで完全決定なのか。それともイッジになる可能性はあるのか。

今回はそんな話題です。

 

[the_ad id=”243″]

ITZYの読み方はイッチ?イッジ?

ITZYの読み方は、

イッチ

というのがオフィシャルのアナウンスになります。

しかし、日本デビュー以前からのファンは

イッジ

と読んでいたため、ちょっと戸惑っているという状況です。

これはですね、韓国人がITZYを発音する時、イッチとイッジの間な感じなんですよ。だから、日本のファンはイッジを選択した、と。

[the_ad id=’580′]

では、英語ネイティブの人が読んだらどうなるか。

以下で聴いてみましょう。

うーん、イッツジィみたいな感じですかね。

ただ、日本でITZYの曲を発売するワーナーミュージックジャパンは『イッチ』でいくことを決めたわけですので、今後はイッチに統一されるのかなというところです。

 

ITZY イッチ イッジ

イッチよりイッジの方が読み方カッコイイ説

ところで実は私も、イッジって読んでたんですよねー。去年の夏から聴き始めていて、ファンだったんです。

うん、その気持ちわかる(笑)。

外国人、外国のグループの読み方に困ることってこれまでもあったとは思います。

ジャッキー・チェンは本当はジャッキー・チャンなのにチェンで伝わってしまったのは有名な話ですが、他にも、リンプ・ビズキット(Limp Bizkit)は本当はリンプ・ビスケットが正しかったりとか。

[the_ad id=’580′]

でも、日本人的に発音の語感がいいかどうかも大事ですよね。

例えばトヨタのビッツ(Vitz)は海外ではヤリス(Yaris)の名称です。ヤリスの語感が日本語的にアレなんで、ビッツにしたという。でも、ビッツはビッツで英語的にアレなのでとても向こうでは使えない車名になります。難しい。

では、イッチとイッジはどっちがいいか、というと、

私もイッジがいいと思います。

イッチだと、痒いを意味する『itchy』(イッチー)を彷彿させるというか。

対してイッジは、『Edge』(エッジ)ぽくてカッコイイな、とか。

 

まあ、まだ日本ではメジャーではないし、読み方で騒いでいる人はそんなにいないのかなというところでもあるのですが、今さらイッジをイッチにするなんて、、という気持ちもわかります。

今度からジャッキー・チェンはジャッキー・チャンと呼んで下さい、なんて言われても、もう受け入れられない(笑)。

イッジに関しては、日本ではこれから売れていくグループなのでこのタイミングでイッチで染めてしまおうということかなと。

 

[the_ad id=”243″]

イッチでもイッジでもいいけど、ITZYはダンスが凄い!

ところでITZYは、歌も上手いですしみんな可愛いですけど、ダンスが凄まじいんですよ。

一番おすすめは、これです。

ITZY “달라달라(DALLA DALLA)” Dance Practice

『DALLA DALLA』をスタジオでインチキなしにパっと踊ったものです。

一体、どれだけ練習したらこんなことが出来るんだろう!?と、度肝を抜かれた次第です。

申し訳ないことに、これを観た後でA○Bの映像を観ると…。いや、そっちはそっちで違った魅力はありますけど。

『ゆきりん 500』事件詳細!柏木由紀のブチ切れ動画が本気すぎる件

読み方がイッチでもイッジでも、彼女たちのパフォーマンス能力の高さは揺るぎなく健在です。

是非、日本でも少女時代、KARA、BLACKPINK並みの成功を収めて頂きたいと思う次第です。

タイトルとURLをコピーしました