次の首相 候補は誰?世間の予想&反応!やはり河野か…いや岸田?石破??(2021年9月)

次の首相 分析

菅義偉首相が2021年9月の自民党総裁選に立候補しないという意向を発表。突然のことで大騒ぎです。

1年ほど総理大臣をやった菅義偉さんですが、まあ、この時期はとにかく大変だったと思います。

では、次の首相は誰なのか。時期総理大臣候補者にまつわる世間の声、反応を集めてみましたよ。

 

次の首相はこの人!という大衆の声はこんな感じ

いろいろとネット上の声を見てみたところ、今回の総裁選で誰が首相になっても、大局は変わらないだろう、という覚めた意見を散見します。

菅総理“異例の行動” 周辺「人事難航の噂に怒り」(2021年9月3日)

ぶっちぎりのトップがいない印象で、期待の声が多く出ているのは河野太郎さんです。河野太郎さんは、政治に疎い人でもそのユーモラスな人柄が人気ですよね。


恋愛相談に乗ってくれる総理大臣が誕生したら素敵すぎますね!

そもそも、安倍晋三首相の突然の辞任を受けて急遽据えられたのが菅義偉首相だった、という感じだったと思います。

そしてすぐに大変な時期の日本を任されていた、という流れだったのですが、今回はある程度候補者も準備はできているんでしょうか。

安保をよく理解している人、親中派でない人がいい、という意見も出ていますが、

すると、高市早苗さんや石破茂さんをイメージしますね。

7月の世論調査の時点では、もっとも首相にふさわしい人物は石破茂さんが14.9%でトップでした。この14.9という数字が大きいのか、と言えばどうなんでしょうか。

ただ、その調査の3位は小泉進次郎環境相ですからね。ちょっと現実味がないような。。

傾向としては、この難局を乗り切れる、力強いリーダーを求める声が大きいのかなと。

予想としては、石破茂さんがラストチャンスで名乗りを上げるのではないかと思います。二階さんと一蓮托生ではない人が首相になると、潮目もガラッと変わるのではないでしょうか。

一方、高市早苗さんがもし首相になったら初の女性総理大臣じゃないですか。それを見てみたいという人も世の中のは多いと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高市 早苗(@takaichi_sanae)がシェアした投稿

高市早苗さんは男女ともに好かれるようなスタイルの女性政治家かなと思います。

岸田文雄さんはどうでしょうか。反二階の旗を掲げている印象で、最有力候補との声も出ています。

今の時点で岸田さんは出馬表明はしておらず、「状況がまだ把握できていない。よく確認して話したい」というコメントに留めています。なんとなく、メディアは 安倍晋三さんの秘蔵っ子とも言われている岸田さん推しのような雰囲気を感じます。

一般ウケしているのは河野さんさんかなと思いますが、今のところ、次の首相は石破、河野、岸田の三つ巴戦の様相を呈しているのかも??

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました