【Mステ】三重高校ダンス部顧問 神田橋先生が凄い!(AKB48 根も葉もRumor)

神田橋純 三重高校ダンス部 Mステ 分析

『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2021 聖夜に全66組・6時間超えSP』AKB48とコラボした三重高校ダンス部、凄いですね。そして可愛い&かっこいい!

三重高校ダンス部

出典:https://www.mie-mie-h.ed.jp/high/club/club.html?club=57

このチームの詳細や、顧問の神田橋純先生のことが気になったので探りを入れてみました。

 

三重高校ダンス部はAKB48「根も葉もRumor」MVに出演してる!

三重高校ダンス部『SERIOUS FLAVOR』(シリフレ)のパフォーマンスは以下になります。

【踊ってみた】AKB48「根も葉もRumor」SERIOUS FLAVOR ver

【踊ってみた】AKB48「根も葉もRumor」SERIOUS FLAVOR ver

おお!初々しさと高い技術の同居した、素晴らしいダンスですね!

実はこのシリフレ、AKB48「根も葉もRumor」のMVに実際に出演してるんです。

【MV full】根も葉もRumor / AKB48 58th Single【公式】

メンバー以外のエキストラの生徒は、三重高校ダンス部”SERIOUS FLAVOR”の部員80名。そして顧問の神田橋教諭が今回の「根も葉もRumor」の振付を制作し、撮影にも参加(授業シーンに数学教師役で出演)
引用元:https://youtu.be/e9N_Au80T8w

これは三重高校ダンス部にとって凄いキャリアになるでしょうし、一生の想い出になりますね〜。

将来、自分の子供に『ママ、この中にいるんだよ!』って動画を見せることもできますし!

なんでも、この「根も葉もRumor」の振り付けはロックダンスのジャンルで、『過去最高難易度のダンス』『どえらいダンス』と銘打っているそうで、三重高校ダンス部顧問の神田橋純先生による振付だそうです。

 

三重高校ダンス部顧問の神田橋純先生がすごい件

これが神田橋先生です。『根も葉もRumor』のMVにも出演してます。

三重高校ダンス部顧問の神田橋純

出典:https://friday.kodansha.co.jp/article/207323

きっかけは、秋元康さんが三重高校ダンス部をYouTubeで知り、このチームの指導者に興味を持ったことだそうです。

そして神田橋先生にAKBの新曲の振り付けを依頼、リモートでメンバーを指導したというのです。

そしてMVの撮影では三重高校ダンス部もエキストラで参加

という、世間がイイ感じで盛り上がりそうな流れを作っているのも秋元康マジックですね。

この神田橋純先生ですが、年齢は現在32歳くらいみたいですね。若い!

神田橋純

出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190426004806.html

ブレイクダンスの経験者なんですね。

秋元康さんは神田橋先生のことを『初心者を育てるのが上手い指導者』と評価したらしく、AKBのメンバーのこともばっちり仕上げてくれるのではないか、と期待したそうです。

結果、この「根も葉もRumor」のMVでのダンスは大評判で、AKBはダンスも凄い、的な評価も出ているようですね。

 

 

しかし、神田橋先生的にはAKBの仕上がりは70%くらいだそう。指導も、厳しく臨んだそうです。

「ガンガンやってくださいと言われて、どのレベルでかと聞いたら、『高校生の大会で全国優勝を目指してますというレベルくらいでやってください』と言われて。
引用元:https://friday.kodansha.co.jp/article/207323

三重高校ダンス部を強豪チームに育てただけあって、アイドル業界でも遠慮なしにバシバシ指導したっぽいですね。

 

三重高校ダンス部とは一体どんな集団なのか

三重高校ダンス部(シリフレ)はコンテスト、大会への出場以外に、地域のイベントに出演したり、芸能関係からのオファーを受けたりもしています。

過去には、三重高校出身の西野カナさんと、Mステで共演したこともあります。

部員の男女比は女子85%、男子15%。

実は今年、クラウドファンディングで資金を集めてNYのアポロシアターで開催される『アマチュアナイト』(※アマチュアの歌手やダンサーが出演するプロへの登竜門的イベント)に挑戦しようとしたのですが、昨今の情勢から頓挫してしまったという残念な出来事がありました。

アマチュアナイトの模様

世界デビュー!キレキレダンスがヤバイ…日本人ダンサー544 6th AveがNYアポロシアターで圧巻のパフォーマンス

そんな状況の中、外に出られないから動画を作ろうか、ということになり、YouTubeに公開していたら…

【在宅ダンス】三重中高ダンス部SERIOUS FLAVOR #うちで踊ろう

秋元康御大の目に留まったということですから、運命を感じますね。アマチュアナイトよりAKBの方がよかったかも!?

ダンス部は長い歴史があるわけではなく、創部は2017年。

なんと、神田橋純先生もこの三重高校の出身で、在学中にダンスサークルを作っていたそうです。そして、教員になってから同好会を発足させ、遂に部活動に昇格させてしまった、と。

その、同好会が部に昇格した時の動画がこれです。

三重高ダンス部シリフレが、同好会から部になった瞬間!(2017年3月)

青春ですね〜感動ですね!

神田橋純先生のアイデアや熱意が、部員たちの青春を最高に輝かせているのがわかります。

SGO48の人気はどの程度だった?

素晴らしいダンス部が三重にあるんですね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました