小沢健二さんとの不倫報道で注目の、『Awesome City Club』のメンバー、PORIN(ポリン)さんですが、歌唱力は一体どのくらいのものなのか、について調べてみました。
この投稿をInstagramで見る
なんか、めちゃくちゃアーティストっぽいビジュアルでまず圧倒されてしまいますね。カッコかわいい感じ!
小沢健二さんとしては、ルックスも歌も、そして何もかも惚れ込んだアーティストなのでしょうか。あと、関係なんですけど、ホテルPってどこなんでしょう??ホテル名が気になります…都内のどこかかな。APAホテルのPじゃないよね、とか(笑)。
シンガーソングライターとしては『どしだみほ(土志田美帆)』という名前でも活動しているそうです。
[the_ad id=”243″]
小沢健二と一緒に歌ったPORINはこんな感じ
まず、噂のオザケンと一緒に楽屋でセッションしている模様です。
失敗がいっぱい 小沢健二×PORIN Mステ楽屋 2021年5月21日
https://www.youtube.com/watch?v=hYRlaDPc_Wo
ファルセット成分の多い透き通った歌声ですね、PORINさん。
声量はないのですが、ウイスパーボイスが得意な感じなんでしょうか。口を大きく開かずに、鼻の骨で響かせている感じの共鳴を基本とした歌を歌っている感じですね。
音程は、駆け上がる時にちょっとピッチが上にずれる箇所もありますが、レコーディングではなく動画撮影でインチキなしの歌唱としては相当うまいと思った方がいいでしょう。
それにしてみも、
タイトルが、
失敗がいっぱい
とはwwwww
[the_ad id=”243″]
オーサムシティクラブでのPORINは歌が上手い!
Awesome City Club / 勿忘 (MUSIC VIDEO)
とても綺麗な歌声で、引き込まれてしまいますね。文句なしに上手いです!
あと、余談ですが櫻坂46の小池美波さんに顔が似てます。
この投稿をInstagramで見る
このオーサムシティクラブ『勿忘』を聴くと、ちょと控えめで上品になった椎名林檎さんのような雰囲気を感じますね。椎名林檎さんみたいに色っぽい感じじゃないけど、声がかわいい。もうちょっとロック寄りに大きく声を出していったら、また違った歌声になるのではと予想もします。
この、控えめな感じ、声量のない感じが、下手と思う人がいる理由にもなっていると思います。小さく歌うなCHARAさんみたいに個性全開でもいいかなーとか。
ただ、2015年のデビュー時と比べて歌唱力が向上したという評価もあり、シンガーとしてはレベルアップしている模様です。
porin歌唱力ヤバくねぇ?鳥肌立つんやけど
— 加藤(ウルフル)康正(ヤスマサ)™ (@zef_evil) January 8, 2020
今日のporinちゃんの歌声、今までのライブで一番やったと思う🤔ライブ行く度に歌唱力増してる気がする🤔Vampire高音もしっかり声が出てて、最高やった大好き。
— ぴーち🍑 (@acc_mmk) July 16, 2018
音源でもライブでも、その実力はしっかり認められているという印象ですね。
さて、このAwesome City Clubですが、以前はドラムがいたので生演奏を基調としたバンドサウンドでした。今は、リズムがよりエレクトリックになってます。
また、今の世界情勢を見て、活動形態や音作りもそこに合わせている意識を持っているとのこと。
ライブができないのでインドアでの音楽鑑賞が主流の昨今で、激しいビートに乗せてボーカルが踊り狂うような曲よりも、バラードタイプの曲が好まれるような状況に彼らはある意味で期待、希望を持っているという。
Awesome City Club / 最後の口づけの続きの口づけを (MUSIC VIDEO)
こういうハネる16ビートなんか、部屋でのんびりしている時に聴くと気分よくますね。
男女がハモりだけでなくオクターブ違いのユニゾンも交えて歌うスタイルも意外に新鮮なグループですね、Awesome City Clubは。
この『最後の口づけの続きの口づけを』が私のい中では一番ですね!
これが好きだという人には米津玄師の『感電』もオススメ。
米津玄師 MV「感電」
意外だったのは、小沢健二さんがこのPORINさんを恋愛対象として見染めたことですね。
奥様はアメリカ人写真家のエリザベス・コールさん。
なんか、全然系統違うなあ、と思った次第です。
大昔は渡辺満里奈さん、深津絵里さんとも噂になりましたが、ここにきてPORINさん、ということで、何か共通項があるのだろうか…と考えている最中です(笑)。