なにわ男子(なにわだんし)が遂にデビューということで、いよいよ盛り上がってきているみたいですね。
注目の大型新人、となるとどうしても避けられないのが批判・炎上の類です。
今回は、なにわ男子に関するネガティブな話題を検証しつつ、逆に彼らの隠されたポテンシャルを見つけてみようという回です。
[the_ad id=”243″]
なにわ男子 Mステの歌唱は口パク?生歌じゃないの?
2021年10月15日に放送された『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』で、デビュー曲『初心LOVE(らぶ)』を披露して大反響だったなにわ男子。
なにわ男子 – 初心LOVE(うぶらぶ)[Official Music Video] YouTube ver.
↓
ピンク推しの衣装が度肝を抜かれます!『男がピンクって…』的な批判も出てはいますが、それを超える好意的な声の方が多いかなという印象ですね。
ほんとなにわ男子可愛いイメージあるから、ピンクのお衣装可愛くて解釈一致です
— りる٩( ‘ω˂ )و(人類) (@_rinron7) November 11, 2021
今回のファーストシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』は『一生に一度の初恋のきらめきを描いた120%胸キュン必至ソング』とのことで、ジャニーズファンにはたまらない初々しさを打ち出したデビュー曲なんですね。
楽曲の良さ、なにわ男子メンバーの歌の良さから、『ジャニーズ全く興味ない男だけど、この歌ハマりすぎて何回もリピしてる笑』とか『家でなんと父親が歌っていてビックリした』なんていうコメントも出てくるくらい、ジャニーズの枠に留まらない魅力を早速放出している様子です。
[the_ad id=’580′]が、しかし。
10月15日のMステでは、なにわ男子のパフォーマンスが『口パク』だったのではないかという疑惑、批判がちょっとした炎上になりました。
特に、大橋和也さんのマイクの位置と実際に出ている音声に差があったりして、『生歌が聴きたかったのに』という声も多く生まれたという。
ジャニーズって山PがMステでマイク倒した頃からずっと口パクなのか?
今日のなにわ男子も口パクっぽかったよね?
なぜジャニーズは歌わせないの?
歌っちゃダメな決まりでもあるのか?
歌番組なんだから歌を聴きたいよね。— hima-hima (@suhimablue07) October 15, 2021
なにわ男子 Mステ 初心love初披露 おめでとう🎉
でも、自慢の生歌でやってほしかったなぁ〰️😢
だってぇ〰️、口パク慣れてないもん‼️— あつこ (@kotsuashiyabako) October 16, 2021
アイドルが歌番組に出る時に口パクなのはよくあること、とは言えるのですが、初お披露目で注目度MAXの時だから、こういう風に口パクがクローズアップされてしまったんでしょうか。
ただ、なにわ男子は歌を聴かせることが第一のグループではない、というスタンスで肯定的に受け止めているファンが多いことも事実。
なにわの口パク下手とか叩いてる人
初めてやったら誰だって緊張して焦ったりするやん。それやのにあんだけの笑顔振りまいてるだけでも凄いこと。ダメな部分ばっかり言わずに、良かったところ褒めてあげよう。 #なにわ男子 #Mステ #初心Love— りあんぬ (@johashi728_sano) October 15, 2021
なんていうかさ、せっかくのMステ(生放送)なのに、口パク…😭ってなるんよね。わかるよ。失敗するよりって。でも、初々しさがいいんじゃん。待ってたのにってモヤモヤしちゃうね。でも、緊張しながらもキラキラしててよかったよ🙆#なにわ男子#Mステ
— やすば♥️ (@ninomiyasubax) October 15, 2021
ダンスをしながらだとどうしてもベストな歌唱はできませんからね、しかも新人だったら。
ただ、リーダーの大橋和也さんは歌唱力が抜群だという評判もありますので、今後、生歌でライブする場所は当然出てくると思います。
ちなみに、歌番組で歌手が歌う時、完全口パク以外にも、少しだけレコーディングした歌を混ぜる『被せ』をやるケースも多いそうです。すると歌に厚みが出てくる、と。
また、特定のパートだけ録音したものを混ぜるとか、細かく調整した音源でステージを作るということもあるそうです。
さらには、放送用にわざと息の荒目な、雑な歌唱(※でも最低限のクオリティ)を録音して混ぜるということもやってるそうです。そうすることで、ライブっぽく、口パクじゃないように聴こえる、と。
[the_ad id=”243″]
なにわ男子メンバーの歌唱力は?
なにわ男子で最も歌が上手いと言われているのが、大橋和也さんです。
マライヤキャリーの誕生日の日、いちごちゃんは歌ってくれなかったけど、はっすんが歌ったマライヤは素敵すぎた💚練習風景すらかっこいい。
ROTのマライヤのとこだけおまとめ。#大橋和也 pic.twitter.com/xdVN52TcPv
— 🥝ん?ありす🍮〚ありす星空命〛🍓 (@arisnaniwa) April 3, 2019
マライヤ・キャリーのナンバーも情熱的に歌い上げる実力を持つ、ジャニーズらしからぬ(?)ハイレベルなシンガーですね。
大橋和也歌うますぎる
— ローソン (@SlK_83) November 10, 2021
世間の皆さま!!!!この歌がうまい感じの緑の子が!!!!大橋和也さんです!!!!!
— や ぶ (@hiro2087) November 11, 2021
おそらく、R&B、ソウルといった音楽を好んで聴き、歌ってきたんじゃないかな?と思えるボーカルスタイルです。
それからもう一人、高橋恭平さんもなかなかの歌唱力を持っています。
恭平の生歌こんな長く聴けるとは(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)✨💟✨💟✨ pic.twitter.com/ODpxR6u0e1
— 🪞ほにほに🪄 (@kyohei_honi) September 12, 2021
ごまかしなしでパッとアカペラで歌うと実力がわかるものですが、綺麗に音程よく歌える人ですね。
高橋恭平君って歌もいけるんだ
さすがに強すぎでしょチートキャラじゃん— 塩🌙.*·̩͙ (@keyaki_nogi_hin) November 11, 2021
他メンバーも勿論それぞれ個性ある歌で魅了してくれていますが、この大橋和也さんと高橋恭平さんがいるだけで、もうボーカルグループとしては成立するんじゃないかという印象です。
加えて、キレキレのダンスに全員が高レベルの顔面偏差値を誇り、そして喋らせたら面白い。
ジャニーズも、これまたクオリティの高い新人を世に出したものですね。
[the_ad id=”243″]
なにわ男子の6人号泣事件とは?もう1人はどうした??
10月15日のMステで、実はちょっとした事件(?)が起きています。
なんでも、Mステに出演した際になにわ男子のメンバー達が嬉しくて号泣した、ということらしいのですが、何故か、メンバーが7人なのに対して
大号泣の6人
と紹介されてしまい、このキーワードが Twitterでトレンド入りしてしまっていたのです。
— ︎⸜ 🐻❄️ ⸝ (@Endless_hsj_mm) October 15, 2021
今、Mステで「大号泣の6人」って言ったよね????
なにわ男子は7人だあ!!!#なにわ男子#うぶらぶ— ♕ はるかいと ❤︎⃜ (@kaito_forever) October 15, 2021
このように『7人だろ!』というツッコミが続出した、と、そういうことです。
なにわ男子、大号泣の6人って誰か1人大号泣してなかったってこと…??wwwww
— とん (@wzcn123) October 15, 2021
1人だけクールに涙1つ流さなかったメンバーがいた説もw
まあ、アイドルグループって5人以上いたらもう、数えるの大変ですからね。7人と8人も見分けがつかないですから、7人を6人と言ってしまってもきつく責められはしないかなあ。
[the_ad id=”243″]
なにわ男子は実力不足?それとも本格派アイドル?
私は個人的には、なにわ男子はバランスのいい、平均点の高いアイドルグループではないかと思っています。
では、世間での評判はどうなのか。
てかなにわ男子歌上手いね!思ったより実力派でびっくり。はっすん可愛いし最高やん。 #なにわ男子
— JAM (@JAM56276782) November 11, 2021
まず、歌唱力の評価は本当に高いですね。
なにわ男子のライブパフォーマンスを初めて見た。
とにかく思わずキュンとくるフリやダンスで私の視線を熱くする。
正統派アイドルとしての歌唱もキラキラ衣装も想像以上に素晴らしく、遥かに圧倒的な可愛さのメンバーを前に、我が家では声援が飛び交った。#ベストヒット歌謡祭#なにわ男子— oDeco (@vDecov8r0r) November 11, 2021
なにわ男子のダンスのやつ楽しい
— 佐藤美沙 (@ocd0423) November 11, 2021
ダンスパフォーマンスも実力十分で、振り付けもファンのツボを押さえた独自性のある世界観、といったところでしょうか。
『初心LOVE(らぶ)』となにわ男子の相性もイイ感じです。
なにより、怒涛の勢いでこの秋、プロモーションしてますよね。
なにわ男子、勢いすごいなー!
11月デビューからまさかまさかの紅白出場もありえそう。実際一人一人キャラ立ちしてて面白いし、実力ある。— Yohe1 (@sukeota) November 8, 2021
そう、キャラ立ちという要素がデビュー時からくっきりある感じで。7人とも、番組に出る際に自分の見せ場をしっかり活かしている印象です。
高橋恭平さんのクセの強さがたまらないというファンも多そうです(笑)。
このあたりのキャラの出し方は、プロデューサーの大倉忠義さんが色濃く演出してるっぽいですね。プレーヤーとしての立ち場からも、カメラの前でどう魅せていくかを指導しているのではないかと。
というように、歌唱力、楽曲、ダンス、勢い…各種要素を検証してみても、目の肥えたジャニーズファンが納得するクオリティに仕上がっているのが、なにわ男子なのではないでしょうか。
K-POPアイドルはデビューまでの仕込みに相当な年月を費やしますが、日本の『とりあえずデビューさせて後は野となれ山となれ』なスタイルともまた違った戦略で、満を持して世に出る戦法をジャニーズが採ったということでしょうか。