麺匠八雲の元従業員 七詞睡眠さん証言・文字起こし全文!衝撃の新事実やF氏パワハラ他

梅澤愛優香 元従業員の証言 分析

元バイトAKB・梅澤愛優香さんが経営するラーメン店「麺匠 八雲」産地偽装問題が話題ですが、この「麺匠 八雲」に以前勤務していた元従業員・七詞睡眠(ななしのねる)さんが働いていた当時のことを『久田将義と吉田豪の噂のワイドショー【2021年10月号】』のYouTubeライブ配信で証言しました。

文春砲では明かされなかった話の数々が七詞睡眠さん本人の口から次々と飛び出すという、衝撃的な内容でしたね。

久田将義と吉田豪の噂のワイドショー【2021年10月号】

【麺匠八雲の元従業員出演回!】久田将義と吉田豪の噂のワイドショー【2021年10月号】

以下に、七詞睡眠さんが語った内容を文字起こししたものをお届けします。

 

まず初めに

この記事は七詞睡眠さんのYouTubeでの発信内容を文章化し、より多くの人に触れてもらう主旨で公開しています。

お読みになる前に、七詞睡眠さんの以下のツイートをご覧下さい。

 

それでは、どうぞ。

 

七詞睡眠

F氏に関する憶測の記事は大体合ってる

(吉田豪さんが番組内で地下アイドル業界事情について)すごいフワッと名古屋がヤバいみたいな話をされていた時に、私も『こういう話があって』みたいな感じでDMした時に、当時はまだピンときてなかったみたいなんですけど、今回の騒動があってからもう1回お話ししたらそこから(吉田さんと)色々お話しするようになりました。

まず、文春で書かれてることは私が情報提供しているところもあるので、記事が出る前に見させてもらって、書いてあることは、まあ、大体そうなんですけど、ニュアンスがちょっと弱かったりとか。

それ以外にも『何でここ書けなかったんだろう。証拠が弱くて書けなかったのかな』っていうヤバいことがいっぱいあるので。

文春が出たことによって憶測でFってこの人なんじゃないか、という推測の記事がいっぱい出てたんですけど、大体合ってる感じですね。

当時、一番最初に誹謗中傷がどうのって話になったのが、2019年の4月か5月くらいに相模原にフランチャイズの店舗ができた時だったと思うんですけど、その時丁度働いていて、批判されていることとかかなり思い当たることがあって。

なんで、間違ったこと言われてないのにこんなに晒し上げて誹謗中傷だって騒いでるんだろうって疑問に思いながら働いてて。

当時はFさんに前科があることは知らなかったんですけど、ヤバい感じではあったんで、それを匂わせている人に『えっ、それおかしくないですか』って言う勇気はもちろんなくて。

私は別の店舗で働いてたんですけど、従業員が精神病んでいっちゃって、様子がおかしくなってるのとかも見てて、凄い心苦しい思いをしてました。

 

相模原の店舗で起きた内装〜開店のトラブル

お店の内装工事をするじゃないですか。工事のプロの人が1人しかいなくて、あとは従業員で手伝ってたんですよ。私もオープン当日の朝の3時とか4時とか5時とかまで窓拭いたりとか、色々手伝わされてて。

工事やってる人が途中で、朝になって『間に合わないから無理だよ』って言って途中で帰っちゃったんですよ。

じゃあ時間です、オープンですってなった時に、自分は自分の働いてる店舗があるので相模原から堀切まで電車で2時間くらいかけて始発とかで帰らなきゃいけなかったんですけど。

麺匠 八雲

それでTwitterとか見ながら営業してたら、『換気扇から煙が店内に。ヤバイ 』みたいな。『50分待たされた』とか。そういう情報がポンポン出てきて。

あ、そりゃそうだろうなって思ってたんですけど。『50分待たされた』とかいうのも、一回もプレオープンとかオペレーションとかやってないのにそういうことやってるからそうなるのは当たり前なのに、『待たせるな』って上のFさんから直接怒られたりとか、ということがあって。

悪くないのに怒られる。叩かれる。みたいな状況とかが相俟って、味方が誰もいなくって、病むっていうか、ストレスが溜まって、周りに対して攻撃的になったりとか、っていう変化があって、『わ、かわいそう』って思ってました。

 

『麺匠八雲』で働くことになったきっかけ〜F氏の暴力

私が最初にその人(F氏)に会ったのが、知人に紹介してもらってそこで働き始める時に、面談みたいな感じで会ったんですけど。

自分はもともと、ミスiD(※講談社主催のオーディション)とかをやってるのもそうなんですけど、そういう世界で活躍したいという気持ちがあったんで、社員とかにはならずにフリーターをしていて。

そういうことも(F氏に)伝えていたんですけど、『ここで働けば芸能界とのコネもあるから頑張れよ』みたいな感じで言われたりとか。色んな芸能人の名前を出してきたりする感じはあって。

ちょっと胡散臭いなって思ってたし、働き始めてからも、最初に言われていたお給料と貰えるお給料が全然違うとか。

一緒に働いている従業員に対して毎日、ちょっとでも何かミスがあったら…Twitterにラーメンの写真を載せるお客さんがいて、盛り付けがちょっとでもずれてたとか、そういうのを見つけた時に電話かけてきて。

1時間とか2時間とかその従業員の家族とかのことを『お前の彼女がクソだからてめーもクソになるんだよ』みたいな言い方でものすごい暴言を吐いてたりとか。

新聞で『この後どうなっても知らないからな』みたいなことを言ってたって書いてあったじゃないですか。あれと全く同じことを言ってるのを見たことがあって。

(地下アイドル業界のブラックなやり方を)まんま転用してる感じでしたし、普通に手足も出てました。

恐喝と暴行も含めて前科三犯あって、私が一番最初に気持ち悪いなって思って辞めたんですけど、私が辞めてから、やっぱ変なんだって気づいたぽくって、みんなバタバタ辞めていって、潰れちゃった店舗がいくつかあるって感じですね。人が足りなくなって。

暴力団とかそういうところに所属してるのかって言われたらそうではないと思うんですけど、やってることとしては、反社会的ではある感じですね。

 

麺匠 八雲

梅澤さんの八雲でのポジション 彼女は辞めたがっていた

お金(未払いの給料)は、ぶっちゃけ貰ってないです。お金を払えなかった理由で250万持ち逃げされたと言ってるんですけど、それも嘘だと思います。

なぜなら、文春の記事が出てから、元従業員の人とLINEで喋る機会もあったんですけど、『あんなことってありましたっけ?』みたいな感じで言ったら、『そもそも、店にそんなお金があるわけなくない?』ていう話になって、ああ、間違いない、と思って。

そういう罪を被せられる役割の人が店の中にいて、その人を共通の敵にすることでみんなの士気を高めるっていうやり方をやってて。その人が悪いことをしたからみんなLINEするの禁止、とか。連絡を取ってはいけない、みたいな。

なんでその人がそういうことをされているかというと、『それは違って、Fさんにこういうことをされてこう言う風になってるんだよ』って言われたらバレちゃうから、みんな連絡取っちゃダメってことにされたりとかしてました。

梅澤さんと話したことは(大和店以外の)みんなは殆どなくて、連絡とか電話とかで指示を出したり、実際に店舗に来たりするのはFさんが多くて、梅澤さんは店舗でイベントがある時、例えば写真展があったりとか、別の店舗がオープンする時とかに(大和店から)派遣されて色んなところに回っていて、そういう機会に喋ったりっていうことがあるっていうくらいで。

めちゃ若アイドル店主!まゆか店長のラーメンをすする 麺匠八雲【飯テロ】 SUSURU TV.第1416回

お店の運営に関して話したことは殆どないし、締め作業のことをメモに書いて壁に貼ってたんですけど、(梅澤さんは)『締め』っていう字が読めなくて、『えっ、これなんて読むの』って言ってるくらい、あんまり運営に関わったことないのかな、ていう感じはありました。

今、『お給料もらってないです』って言ったんですけど、それでも(F氏に)直接話に行くって、ぶっちゃけ普通に怖いじゃないですか。

同じように、梅澤さんも『辞めたい』ってちゃんと言えないんじゃないかって思ってて。梅沢さんが実際に『辞めたい』って言ったことはあって、それをFさんではなくて、別の従業員に相談してたんですよ。割とまともな感覚を持ってる人に相談してて。

こういう風にしたらいいよ、みたいな、弁護士に相談した方がいいよ、とかそういう話だったんだろうなって思うんですけど。

そういう話が進んでた時に、Fさんは『マユカはそいつに洗脳されそうになった』とかそういう風に言ってて。逆逆逆逆!とか思って。『お前が洗脳してるんじゃん』って思ってました。

 

『麺匠八雲』産地偽装の実際

文春の発表で、お肉とかの4種類くらい産地違いましたって発言して、その後ホームページの産地の殆どを消してたと思うんですけど、最初に発言した4つ以外にも全然産地が違うものはあって、ニンニクとかも違うし。

お肉とかは業者で発注してるんですけど、それの違いが何かっていうと、常温で運べる根菜類とか調味料系はFさんが運んでて、それ以外の常温で放置しちゃいけないもの、もやしとかの野菜は、発注したりスーパーから買ってきたり。

お肉も思いっきり、段ボールに『オランダ産』って書いてあったりとか。

ゴミ箱は漁られてないと思うんですよ。お店の外に、回収してもらうためにゴミって出しておくじゃないですか。それがゴミ箱1個分のゴミしか出てないねっていうのを外から写真撮られただけで、中を開けてどうこうしようみたいなのはされてないと思うんですよ。

ぶっちゃけ、ゴミが1つしかなかったのは、材料も多くないしお客さんも多くないからお箸もいっぱい出ないというのがあって、ゴミ箱1個で済んでた感じですね。産地のために漁られたっていう感じではなくて。

はんつ遠藤さんの文章は擁護できないけど…

(はんつ遠藤氏の)文章が気持ち悪かったのは、これは擁護できないんですけど、そこで言ってた疑惑みたいなのは本当にあって、内装の件に関しては、実際自分も働いてる時に、最初は電話で『お金どうなってるんですか?』っていうのが来てて、段々、店舗まで来るようになって。で、話して帰ってもらって。

で、店舗前で騒がれるようになって、ドンドンドンドン、みたいな。毎回毎回、Fさんには『またこういうの来てますよ』って伝えてたんですけど、『うちは大元の会社には払ってて実際に内装をやったのは子会社だから、大元の会社が子会社に払ってないだけだからうちは悪くない』の一点張りだったんですけど。

私はそうなのかな、って思ってたんですけど、他の請求書もいっぱい来ていたりとか。求人サイトの担当の方から凄い頻繁に電話がかかってきて、求人広告掲載の料金の件で、みたいな。いっぱいかかってきてたのもあって、あ、これは払ってないんだな、ていう風に気付きました。

ラーメンにあんまり詳しくないんで業界のことはよくわからないんですけど、接待みたいな感じで度々有識者っぽい人を連れてきて2階でもつ鍋を食べさせるっていうのはやってたんで、(はんつ氏は)普通に来店されたっていうか呼ばれて来たっていう感じで書いてあったじゃないですか。そういうことはいっぱいやってたんで。他の評論家の方が来たこともあります。

F氏は従業員に借金を背負わせることも

(F氏の暴行を見たことは)あるし、やられた人が痛がっているのも見たことがあります。みんな、Fさんがヤバいっていうのはもうわかってたんで、営業中に店の電話で情報共有してて、『またやられたよ…』みたいなのはありました。

色々調べたんですけど、労働(基準法)の問題で、罰金とか反省文書かされたりするのもアウトじゃないですか。そういうのもあったんで、完全にダメだと思います。

みんな精神的に追い詰められすぎたんで、会社からのストレスと、周りからのストレスのどっちもあって。

(他の従業員は)借金を背負わされたりとか。普通に働きに行ってお給料を貰うという関係なのに、借金ができるっておかしいじゃないですか。何があったのかというと、雇用で入ってたのに、急にフランチャイズのオーナーにされることになって、不当な金額でお店の機材とか家賃とかを言い値で買わされたりとか。

お客さんが1日に6人とか8人とかしか来ない日がざら(※そういう日もあった)だったんです。話題がある時期はいいんですけど、普段はそんな感じなんで。

それこそ『味のとらや』とかもそうなんですけど、黒字って言い張ってるけど、人件費と家賃を抜いて黒字っていうぐらいで。全然赤字です。

味噌ラーメン / ラーメン専門店「味のとらや」

それで、罰金を払わされるからお金がどんどんなくなっていって、借金まみれで、辞める、みたいな。無理くり、円満じゃない状況で辞めるみたいなことがありました。

 

騙された人はまだまだいるはず

ぶっちゃけ(私は)自○未遂をして…周りの従業員の人達は悪くないから、その人たちと一緒に頑張りたいと思って頑張ってたけど、よく考えたら、こんなところに縛り付けられている必要ないなって思って。

次の日出勤したくなくて○のうとしたんですけど、縛られてる必要ないなと思って次の日の朝に飛んで(出勤しない)、みたいなことがありました。

(告発の意図は)働いてる従業員とか産地偽装されて違うものを食べちゃったお客さんだけじゃなくて、業者さんや、(F氏のような悪い大人に)同じビジネスモデルで騙された地下アイドルの方もまだいると思うので。この1件だけじゃないと思うので。

『ずるして得できることってたかが知れてるぞ』っていうのを、世の中に広めたいなって思ってます。

産地偽装してたとしても、まあ、それぐらいだったら別にしょうがないってなるかもしれないんですけど、それ以外にも、人を騙したり脅したり、嘘ついたりとかしてお金をもぎ取ろうとして、それで悪びれもせず他の人の悪いところは攻撃して自分は100%被害者ですみたいな顔をしているのがちょっとどうなのかな、って思うんで。

人のことを悪いっていうんだったら、自分の悪いところも認めるべきだなって思ってます。

 

裁判の前に謝るべき相手に謝罪を

私がこういう話をしたところで、実際に殴られているところの映像があるわけでもないし証拠が残ってるわけでもないので。

自分は立場が弱かったんですけど、帳簿を触ってたりとかする従業員の人が証拠ありますみたいな感じで声をあげてくれたらもしかしたらもうちょっと事が進むかもしれないので。

若干勇気の要る事かもしれないけど、言ってくれると同じような事件が再発せずに済むのではないかと思います。

名古屋の件(F氏の逮捕)も伏せられてて、でも、名古屋時代の写真を梅澤さんがTwitterに上げてるので、それで画像検索したら一発で当時のグループ名とか事件とかが一気に出てきちゃって、あっビンゴじゃん、ってなった流れなんで。

みなさんが考えてる、この人じゃないかとか、こういう余罪があったとか、こういう経緯なんじゃないかみたいなのは、殆ど合ってると思います。

(梅澤さんが裁判を起こしているが)今それどころじゃなくないですか?もっと自分達が謝るべき相手がいるのに。

ほんとに従業員が、ブラックすぎて少なくて、ワンオペとかツーオペとかで週6、朝8:30から夜中の2時3時まで、やらなきゃけないことが終わらないっていう状況で、体力も余裕もなくて、お金ももらってないからなくて、心の元気とかもなくって。

 

八雲は悪い点を改善しないと応援できない

特にはんつさんとかは可哀想だったので。ツイートとかしちゃうと検索で引っかかっちゃうから、怪文書みたいな感じで『こいつは文章は気持ち悪いけど…』みたいな、暗号みたいなツイートでなんとかみんなに解ってもらおうとして。全然伝わらなかったですけど。

気持ち悪いことはちょっと擁護できないんですけど、100%(の完全な)悪人ではないし、なんなら、何もわからず呼ばれて、何もわからず叩かれて、ただ可哀想な人なんで。そんなに叩かないであげて下さい。

(内装のトラブルでは)『騒がれてます』とFさんに相談した時に、笑いながら『警察に突き出すから録音しとけ』って言われて。この人どの口で言ってんだと思ってました。

梅澤さんも被害者の1人ってことは世の中に伝えたいなって思います。同じような被害を受けている人がいると思うので、こういうのには、『別によくない?』じゃなくて『よくない』っていう意識を持って欲しいなって思います。

(梅澤さんはブラック運営から逃げられなかった人?)そう思ってますね。だって実際辞めたいって言ってたし。でも辞められなかったっていうのはやっぱ怖かったからだと思うんで。

(この件は)人に知られた方がいいと思うので。攻撃したいとか炎上させたいとか傷つけたいとかじゃなくて、悪い事をやめてほしいだけなんで。

悪い点を改善したらラーメン屋だって続けていいと思うんですけど、今のところは応援できないっていう感じですね。

F氏の外車〜偽名を名乗っていた件について

(F氏が)外車を乗り回してるのはちょっとって、思うんで。自分のお下がりを(従業員に)凄い高い金額で売りつけて、お店に借金させる形にして辞められなくさせたりとかもしてて。

中を開けてみたら廃材みたいなエンジンが積んであって。ほんとハリボテでしかない、布をグルグル巻きにしてある、今にも壊れるエンジンみたいな。

それで借金を負わされた従業員は、給料払ってくれないのに借金を取り立てされるから首が回らなくなって。そういうのも、やめなよって思います。

(F氏は)私たちには偽名使ってましたね。後ろめたさがあるのに、全然更生はしてないっていう。

 

サービス残業分を合わせて時給換算したら400円だった

どうでもいいやって思って生きてきたんですけど、やっぱ楽しいことは楽しいので、頑張っていきたいかなっていう感じですね。

今回の八雲の件も、見たり聞いたりしちゃったから、『芸能界って汚いんだ』って思って。(今後は)知的なお笑いとかをやっていきたいです。

七詞睡眠 読書と女子

(ミスiDで受賞したのは)『だいじょうぶ、日々を生きる以外の才能は全部ある賞』なんですけど、それをNSC(吉本総合芸能学院)で面接の人に言ったらめっちゃ受けて、それで受かったんですけど。

でも学費のローンのお金が払えなくて(入所は)辞退しました。(未払い分の)お金もらいたいです。

当時はサービス残業も凄くて、時給換算したら400円とかで働いてたんで、そのへんもちゃんと計算し直したら多分何十万になると思うんで、もらってNSC行きたいですね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました