佐藤栞里の『常に笑顔が素敵キャラ』は天然?わざと?ファン目線で解説するよ!

分析

モデル、タレントとして大人気の佐藤栞里さん。モデルよりはテレビタレントとしての彼女の活躍を多めに見ている人が多いと思います。

彼女の魅力はなんと言っても笑顔。絶え間なく見せてくれるとびきりの笑顔で癒された、ほっこりした、という人は老若男女を問わず日本全国にたくさんいるのではと思います(もちろん私もその1人です!)。

国民的スマイルと言っても過言ではないほどの評判を得ているのではと勝手に思っているのですが、いかがでしょうか?^^

今回は、そんな佐藤栞里さんの笑顔についてファンの立場から考察してみたいと思います。

佐藤栞里はいつも笑顔、常に笑顔!これでもかというくらい笑顔…

佐藤栞里さんは、いつも笑顔ですよね。写真でもテレビ出演でも、コマーシャルでも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里(@satoshiori727)がシェアした投稿

「美的CM」2013年

インスタにアップされている佐藤栞里さんの顔画像のうち、笑顔とそうでない顔の比率はどのくらいか。

調べてみたところ、

笑顔 92%
笑顔じゃない顔 8%

という統計が出ました。だいたいですが。こんな調査をしている私は佐藤栞里さんファンとしては優秀だと思いますがいかがでしょうか(笑)。

これが、佐藤栞里さんと似ていると言われている上白石萌音さんだと、

笑顔 65%
笑顔じゃない顔 35%

です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌音(@mone_kamishiraishi)がシェアした投稿

この2人の雰囲気の差は、笑顔含有量で生じているような気がします。

佐藤栞里さんは、とにかく笑顔を見せることが仕事って感じで、ぶすーっと不機嫌に立っているだけで絵になる沢尻エリカ様とはジャンル違いの魅力をお持ちなのです。

私が思うに、この笑顔は明らかにビジネス笑顔です。カメラが目の前にある時は、常に笑顔でいることをルールにしているということです。それも、『あの人いつも大笑いしてるよね』という共通認識が生まれるほど、徹底して笑顔を出しています。

番組に出演する時は、隙あらば笑顔、芸人さんといたら必ず爆笑、編集スタッフや司会の人が助かるように随所で笑顔!これが、佐藤栞里さんの商業価値です。

また、自分の顔は笑顔が一番イイという結論に達して、事務所の方針としてもこの笑顔ブランディングを採用して仕事に臨んでいることは間違いないでしょう。

もちろん、ご本人の明るいキャラクター、素直な性格、みんなを癒してくれる素材、などなどがあっての話で、芸能界は、笑顔になれば誰でも人気者になれるほど甘い世界ではありません。

でも、いつの日か笑顔に疲弊して、

もう私、笑うの嫌!

と宣言して、蝶野正洋さんが爽やかキャラから黒のカリスマに変貌を遂げたようなシフトチェンジが佐藤栞里さんに起こる可能性もゼロではありません。

王様のブランチとかで何かコメントを求められた時に

『別に…』

と不機嫌MAXになった佐藤栞里さんも、意外とクールでカッコいいかもしれませんね(笑)。

 

佐藤栞里の笑顔が可愛い

佐藤栞里の笑顔はなんであんなに可愛いのか?癒されるのか?

寒い日でも、雨の日でも、佐藤栞里さんの笑顔をテレビで観ると私は1日が楽しくなります。くしゃっと顔を崩したあの笑顔が、とにかくかわいいのです。

佐藤栞里さんの笑顔を見て、みんなが笑顔になる。それを見た人も、笑顔になる。ほっこりする

加藤紗里さんのような怪しい魅力を持った女性も面白いと思いますが、私はスタンダードな(?)佐藤栞里派ですね。

加藤紗里はなぜモテるのか・人気なのか・消えないのか?性格分析で判明したのは…

この笑顔の伝染は、昨今のアレの拡大とは違ってどんどん拡がって欲しいものです。

前述の通り、インスタ画像はほぼ笑顔なのが凄いですね。これはあれですかね、物量作戦で、私たちはノックアウトされているのかも!?

でも、1つ1つの笑顔は素敵だし、クオリティ高いんですよ。目がつぶれるくらいのくしゃっとした笑顔がイイんですよね〜。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里(@satoshiori727)がシェアした投稿

あと、笑顔の時に喋ることもポイントで、笑顔に合った言葉の選び方に長けているというか。そこに愛嬌を感じてしまうわけですね。

何か嫌なことがあった時に佐藤栞里さんの笑顔を見て、元気をチャージしているという人も世の中に結構いるみたいです。閉塞感の漂う2021年ですが、癒しが簡単にタダで手に入るのですからおっそろしいですね(笑)。

ファン目線で申し上げると、こんなにも癒される、ほっこりさせてくれる笑顔をお持ちの佐藤栞里さんの魅力は、顔面のアンバランスさにあると思います。明らかに、見た目は左右非対称だし。

誰かが見るとブサイクに思えるパーツがいくつかあって、でもかわいいパーツがいくつもあって、という感じで、プラスとマイナスが絶妙に折り混ざったビジュアルだと思うんですよ。

そして、笑顔になった時に、プラスの部分しか見えなくなるからグッとよくなるんです。例えば、目が潰れるくらい笑ったら、斜視っぽい目が見えなくなりますよね。その部分をブサイクと感じている人には、笑顔を見せればクリアできるわけです。

私は、佐藤栞里さんの目は離れ目も含めて好きなので、

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里(@satoshiori727)がシェアした投稿

ぱっちり開いてカメラ目線になっている時も可愛いと思っている派ですけどね。

 

佐藤栞里の笑顔がわざとらしい

佐藤栞里の笑顔はわざとらしい!ブサイク!という意見も

もちろん、全国民が佐藤栞里さんフリークのわけがないです。

あの過剰なまでの笑顔戦術に、アレルギー反応を起こしてしまう人もいます。食レポで素敵な笑顔を見せてくれる佐藤栞里さん、と思う人がいる一方で、わざとらしい演技だと思う人もいるんですね。

喋っても食べても笑っても、諸々わざとらしい。あざとい!と。

王様のブランチで渡部さんの騒動があった時も、オープニングで涙する佐藤栞里さんを見て、わざとらしい、イライラする!という声もなかったわけではありません。好感度を意識しすぎているんじゃないか、とか。まあ、そう言われるくらい好感度抜群なんですけどね。

また、毎日のように笑顔だと、最初はよかったけどもう飽きた、という声もあります。うーん、私もいつかあの素敵な笑顔を見飽きてしまう日が来るんでしょうか、、そうなりたくない自分がいます。。

個人的には、佐藤栞里さんが嫌いな男性って世の中にいないんじゃないか?と思っているので(!)、アンチがいるとしたら女性なのかなあ、と。

あっ、でも、IT社長と結婚したら少しイメージ崩れるかも。佐藤栞里さんには、中学校の時の同級生の会社員と結婚して欲しい(やや問題発言)。

絶妙のバランスの上に立ち続ける佐藤栞里の笑顔

思うに、あの顔面のアンバランスさと性格の良さ、そしてモデル級の(というか実際モデルですが)スタイルの良さ(手足長い!)などなど、彼女を構成する要素の絶妙なマッチングが、佐藤栞里の佐藤栞里たる所以だと思う次第であります。人気の理由はそこにあると思います。

佐藤栞里 美人じゃないけど可愛い説の結論!顔や性格を総合評価してみたら…

クラスで1番可愛い子の笑顔よりも癒される、好感度を持てる笑顔。そして、その笑顔が嫌味に感じない性格の良さ。裏表なさそう。優しい、いい人感。純粋無垢オーラ。トドメに、あの顔の小ささ。キュートすぎるやろ〜!!

あと、ニッチなところで言うと、麺を食べる時の食べ方が綺麗で、その時の笑顔もたまらなかったりしますね。

これが、人気タレントとして活躍できている最大の要因なんじゃないでしょうか。事務所も、これを最大限に活かしてくれているな、と。

テレビ的にも、ありがたい存在だと思いますね。その場にいるだけで明るくなるし、場を盛り上げてくれる、幸せにしてくれる最強の笑顔。他の女性タレントを駆逐しない非美女感。すべった芸人にも優しくフォローできる柔軟さ、優しさ。

過去にこんなポジションの女の子って芸能界にいたんでしょうか?気になりますね。

未来に想いを馳せると、40歳になった佐藤栞里さんはどうなっちゃうんでしょうね。石田ゆり子さんとか永作博美さんなんかはアンチエイジング枠じゃないですか。ああ言う風になってもらいです。で、タレント業から女優業にシフトして頂きまして、可愛いままで50歳、を目指して頂きたいなと。

これからも、とびきりの笑顔で私たちを幸せにして頂きたいと切に願い次第であります。

今日は、そんなところです。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました