活動休止から2ヶ月…松本人志をめぐる性加害報道をまとめてみた  

活動休止から2ヶ月…松本人志をめぐる性加害報道をまとめてみた   エンタメ

これまでお笑い界をリードしてきたお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん。松本人志 ワイドナショーや「まつもtoなかい」(フジテレビ)、「クレイジージャーニー」(TBS)など数々のレギュラー番組を抱え人気を博していた松本人志さんですが、昨年末に「文春砲」が放たれ、性加害疑惑が浮上しました。そこで今回は、現在芸能活動休止中の松本人志さんの性加害報道についてまとめてみました!

松本人志の性加害報道まとめ

2023年12月26日に第1弾が報じられて以降、「文春」は16回にわたり松本人志さんの性加害疑惑に関する記事を掲載しています。これまでに「文春」は10人の女性から証言を得ており、「文春」以外でも自身のXで被害を訴える女性も出てきています。こちらではその松本人志さんの一連の性加害報道についてまとめてみます。

2023年12月26日

「文春オンライン」が、翌日発売の「週刊文春」に掲載される松本人志さんの性加害に関する記事を一部公開。同誌には、2015年に松本さんから性行為を強要されたと訴える女性が登場。また、松本さんに女性を紹介したとされる、スピードワゴン・小沢一敬さんの名前も浮上。松本さんは記事の内容について完全否定しましたが、ネット上で大騒動を巻き起こしました。

2023年12月27日

元タレントで現在はフードコーディネーターとして活動している大塚里香さんがXで、滝沢ガレソさんの投稿に対し「私が18歳の時、松本さんら芸人たちに二次会で変な部屋に連れて行かれ、お断りしたらブチギレられて人格否定された」と告発リプライを投稿しました。

2023年12月29日

ネット上で、被害者女性とスピードワゴン・小沢さんのLINEのトーク画面と思われるスクショ画像が流出。小沢さんらしき人物が女性に部屋番号などを送り、女性からは「松本さんも本当に本当に素敵で」「小沢さんからのご縁に感謝します」といった内容を返信しています。この日、バラエティ番組「人志松本の酒のツマミになる話 2時間スペシャルin福岡」が放送され、スポンサー離れの影響なのか、番組スポンサーが少なかったこと、ACジャパンのCMが頻繁に流れたことなどがネット上で話題になりました。

2024年1月5日

「文春」は2人目の告発者の証言を掲載。当時同棲相手がいたB子さんをスピードワゴン・小沢さんが執拗に誘い、根負けしたB子さんは飲み会が開催されるグランドハイアット東京の上層階にあるスイートルームを訪れました。飲み会の途中、女性たちは松本さんと2人きりになる時間が設けられ、B子さんは全裸の松本さんにベッドに引き込まれたといいます。B子さんが必死に抵抗すると、口や手を使っての性的行為を強要してきたそうです。

LINEのトーク画面の画面のスクショが流出

ニュースサイト「週刊女性PRIME」が、被害者女性とスピードワゴン・小沢さんのLINEのトーク画面であろうスクショ画像がネット上で拡散された騒動を記事にしました。松本さんはそれに対し「とうとう出たね。。。」とコメントしています。

2024年1月8日

吉本興業が松本人志さんの芸能活動休止を発表。活動休止の理由は、裁判に注力したいからとのこと。裁判とお笑いの同時進行は難しく、活動休止は松本さん本人からの申し入れだったといいます。そして松本さんは自身のXで「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」とコメントしました。

2024年1月9日

「文春」が新たな被害女性3人の証言を掲載。記事によると、こういった飲み会は大阪や福岡でも行われており、パンクブーブー・黒瀬さんやたむらけんじさんも関与していたとのこと。そして、後輩芸人が松本さんに女性をアテンドする「SEX上納システム」が存在していたことが明らかとなりました。しかし文春の取材に対し黒瀬さんは、報道の内容を否定しています。

セクシー女優・京野美麗も被害を訴える

セクシー女優の京野美麗さんが自身のXに「松本人志さん今頃か‥。 もう時効だけど。私も強制わいせつ行為を受けました」と投稿。松本さんは昔から後輩芸人を使って女性を集め、エグい合コンスタイルだったと綴っています。

2024年1月13日

1月9日に活動を継続していくことを発表したホリプロコムでしたが、その4日後にはスピードワゴン・小沢さんの芸能活動自粛を公式サイトで発表しました。2024年3月16日現在、小沢さんは未だに活動を休止しています。

2024年1月17日

「文春」はさらに新たに2人の被害女性の告発を掲載。今回新たに「文春」はホテルの室内写真と女性セレクト指示書を入手。女性セレクト指示書とは、松本さんのために女性を集める後輩芸人にあてて書かれたもので、松本さんの好みのタイプや職業などが事細かに記されているとのこと。また、NG項目についても書かれているようです。

2024年1月22日

松本人志さんが、「週刊文春」の発行元の文藝春秋と「文春」編集長に対し、5億5000万円の損害賠償と訂正記事の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしました。それに対し文春サイドは「一連の記事には十分に自信を持っています」と声明を発表し、新たな被害女性の方々と接触していることも報告。今後も報じるべき事柄であればこれまで通り報じていくと、提訴に屈しないとしています。

2024年1月25日

松本人志さんの性加害疑惑について、初めて実名、顔出しで文春の取材に応じた元タレントが登場。タレント活動をしていたその女性は仕事柄、芸能人と食事する機会が度々あったそう。そして19歳の時に松本さんから肉体関係を求められ、酷い仕打ちを受けたことを告発。当時の出来事がトラウマとなり、現在も苦しめられているといいます。

2024年1月30日

「文春」に9人目の証言者が登場。2005年8月、当時19歳で沖縄出身のH子さんは、帰省中に従姉妹らと「JALプライベートリゾートオクマ」のプールへ。そこで松本さんら芸人4人と出会い、後輩芸人の1人に声を掛けられ連絡先を交換。その晩、H子さんたちはコテージに案内され、松本さんはゲームと称しH子さんを連れ別室に向かったといいます。性的関係を求められたH子さんは、話題を取っ替え引っ替えして松本さんの誘いをかわすと松本さんは「もうええわ!」と絶叫し、「帰れ!」と怒鳴り散らしたそうです。

2024年2月1日

女性客も通うような性的サービスを行わないマッサージサロンの元女性従業員が、10年前に客として訪れた松本さんから性被害を受けたと「文春」で告発。その元女性従業員はそれがトラウマになり、心療内科で不安障害と診断されたとのこと。松本さんは施術時間が終わっているのにもかかわらず、性的行為を要求し、無理やり女性の頭を掴み松本さんの下半身に押し付けたといいます。

2024年2月5日

松本人志さんとのホテル合コンに参加したと報じられたクロスバー直撃・渡邊センスさんが、自身のYouTubeチャンネルで報道されている内容を一部否定。渡邊さんが合コンに参加する女性を集める際に「必ずヤレる子を呼んでほしい」と女友達などに言っていたという点について、「言ってません」と主張しました。

2024年3月3日

セクシー女優の霜月るなさんが自身のXで、「私は大阪のリッツカールトンでの飲み会に参加していました」と告白。霜月さんは2016年に飲み会に参加したそうですが、「文春」で報じられた「携帯没収」の事実はなかったとし、「楽しい飲み会でした」と話しています。また、文春報道の一部を「嘘だらけ」と否定。その後「文春」から霜月さんの方へ取材依頼が届いたそうですが、霜月さんは断ったそうです。

まとめ

今回は、活動休止から2カ月が経ったダウンタウン・松本人志さんの性加害報道についてまとめました。2009年には元タレントの伊原凛さんと結婚し、娘も誕生している松本人志さんですが、今回の騒動は全て結婚後に起こったことで、妻や娘への影響も気になるところです。まだまだ治まりそうもない今回の松本人志さんの性加害報道。松本さんと「文春」の今後の動向に注目です!

タイトルとURLをコピーしました