ジャニーズ 社長に就任した東山紀之さん。ジャニーズ事務所といえば、ジャニー喜多川さんがジャニーズ 社長を務めていたころから、「派閥」があることで知られてきましたね。それは、あのカリスマアイドル・SMAPの解散にも大きく影響を及ぼしたとされる、大きな争いだったようです。ジャニー喜多川さん亡き今、大規模性加害報道で廃業に追い込まれているジャニーズ事務所。東山紀之さんがジャニーズ 社長に就任した今、伝統ともいわれる派閥争いはどうなるのでしょうか?大予想してみたいと思います!
【2023年最新版】ジャニーズ派閥まとめ
ジュリー派
- 嵐
- TOKIO
- 関ジャニ∞(改名予定)
- KAT-TUN
- King&Prince
- Sexy Zone(改名予定)
今まさに事務所を引っ張るほどの活躍を見せているタレントたちは、ほとんどがジュリー派だといわれています。事務所の顔として、歌にダンス、バラエティー番組、冠番組を持ちながら、多忙を極めているグループが多いことが分かります。しかし、嵐やTOKIOのように、現在は稼働していないグループも目立ちますね。ジュリー派の闇として、活動休止や分裂に陥るグループが多いことが挙げられていますよ。King&Princeも、ジュリー派とはいうものの脱退した平野紫耀さんはジャニー派として知られており、海外で活躍することを視野に入れていました。その考えがジュリー派と合わず、脱退&退所に至ってしまいましたよね。
東山派
まだジャニーズ 社長に就任して間もない東山紀之さんですが、おそらく東山派となるのは、もともとジュリー派だったタレントたちではないかとみられています。理由は、東山さん自身がジュリー派に所属していると言われていたからです。ジュリー派の所属タレントが新社長となれば、これまでと同様のやり方で経営していくのではないか…ということから、ジャニーズ 社長・東山派にはジュリー派が吸収されていくものとみられています。しかし、ジャニーズ事務所の廃業が発表された今後、新たに設立予定のエージェント会社には、ジュリーさんの名前がないことから、完全に新しい経営陣が創り上げていく可能性もありますね。タレントたちがどう動くかも、注目の的となっています。
井ノ原派
- Kinki Kids
- 中山優馬
ジャニーズ事務所の中和剤といわれている、元V6の井ノ原快彦さん派も、少しずつ現れているようです。V6でもメンバー間の調整をしたりと、井ノ原さんがいてこそグループが平和にまとまる…そんなイメージすらありますね。そんな井ノ原派につくとみられるタレントは、これまでも「中立派」といわれてきた人たちのようです。
タッキー(TOBE)派
- Travis Japan
- Snow Man
- SixTONES
- B.C-Z
タッキー派のグループは、現在は株式会社TOBEの代表を務める滝沢秀明さんが手がけたものが多いといわれています。しかし、ジャニーズ性被害問題を受け、Snow Manのメンバーが「滝沢さんが退社してからケアが手厚くなった」という趣旨のコメントをしたことが話題になりましたね。恩のある滝沢さんではなく、ジュリーさんのやり方を支持しているようにも聞こえるコメントは、現在Snow Manがタッキー派ではなくジュリー派になったのではないかとの推測を呼びました。滝沢さんの電撃退社は、ジャニーズ事務所にとって大きな転機となったことでしょうから、それ以降タッキー派だったグループが、ジュリー派に吸収されているのかもしれません。また、A.B.C-Z・河合郁人さんが脱退を発表したことでも、ジュリー派との確執が噂されていますね。
まとめ
ジャニーズ事務所が新体制となり、事務所名も改名されることが発表されました。改名後、性被害者への補償が完了次第、廃業へと向かうことも明らかになりました。東山さんは新たな事務所を設立しますが、今後タレントたちは自らの意思で進む道を決めていくことになります。これまでの派閥に通ずる人物についていくのか、まったく新たな道を選ぶのか…まだまだ注目の集まる話題となりそうですね。