ベストアルバムからピックアップ!乃木坂46の人気曲3選

ベストアルバムからピックアップ!乃木坂46の人気曲3選 MUSIC

老若男女を問わず絶大なる人気を誇るアイドルグループである乃木坂46。発売するシングルがミリオンセールスを記録したり、東京ドームでライブを行ったりと名実ともにトップアイドルとして活躍しています。

現在結成11年を迎えた乃木坂46ですが、現在までに発表している楽曲数は260曲を超えています。また、2021年12月15日にはグループ初となる乃木坂46 ベストアルバム「Time flies」が発売され、大ヒットを記録しました。今回はそんな乃木坂46 ベストアルバム「Time flies」の中から人気曲をいくつかご紹介させていただきます。

乃木坂46とは

まずそもそも乃木坂46についてどのようなグループなのか、ご存じでない方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご紹介させていただきます。

乃木坂46は2011年に当時全盛であったAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。AKBと同様に秋元康さんプロデュースで、46という数字はAKBよりも人数が少なくても負けないという意味が込められています。

乃木坂46のメンバーについて

乃木坂46メンバーは結成当初の一期生から現在は五期生まで誕生しています。現在一期生のメンバーは全員グループを卒業しており、卒業後はタレントとして活躍していたり、芸能活動を引退している方もいらっしゃいます。有名な方でいうと白石麻衣さんや西野七瀬さん、生駒里奈さん、齋藤飛鳥さんなどが一期生として在籍していました。

グループとして清楚なイメージがあることや可愛らしいメンバーら、そして胸に響くものから最高潮に盛り上がれるものまで幅広い楽曲があることなどから乃木坂46の人気は上昇していき、2017年には初の東京ドーム公演を成功させました。その後もメンバーの卒業などがありながらも勢いはとどまらず、日産スタジアムでのライブも成功させ、日本のトップアイドルとして人気を集めています。

乃木坂46 ベストアルバム「Time flies」について

続いて、そんな大人気の乃木坂46が2021年12月15日に発売した初の乃木坂46 ベストアルバムである「Time flies」についてご紹介させて

こちらのアルバムは乃木坂46結成10周年を記念して製作されたベストアルバムになっています。オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を記録し、また2021年12月度のオリコン月間アルバムランキングでも1位を記録しました。

収録曲

そんな乃木坂46初のベストアルバムに収録されている楽曲についてみていきたいと思います。10周年を記録したアルバムということもあり、デビューシングルの「ぐるぐるカーテン」から28thシングルの「君に叱られた」までのこれまでにリリースしたシングル表題曲すべてが収録されています。また、新曲であり乃木坂46 ベストアルバムのリード曲として「最後のTight Hug」も収録されています。

またそのほかにも、パッケージ未収録の楽曲である「世界中の隣人よ」や「Route246」、二期生楽曲の「ゆっくりと咲く花」、生田絵梨花ソロ曲の「歳月の轍」、新内眞衣ソロ曲の「あなたからの卒業」といった楽曲が収録された特別なアルバムになっています。

乃木坂46 ベストアルバム収録のおすすめ人気曲3選

「君の名は希望」

乃木坂46の5枚目のシングルであるこちらの楽曲。生駒里奈さんがセンターを務め、乃木坂46の代表曲といえばと聞かれて頻繁に名前があがる楽曲です。乃木坂46のイメージとしてある、透明感や上品さ、清楚さが表現された楽曲となっており、第66回NHK紅白歌合戦でもこの曲を歌いました。

曲自体もバラード調で聴くと落ち着きを感じられる曲になっていますが、加えてライブではファンの方も振付をまねしてサイリウムを振っており、一体感を味わうこともできますのでおすすめの一曲です。

「サヨナラの意味」

乃木坂46の16枚目のシングルであるこちらの楽曲は、一期生の橋本奈々未さんが参加するラストのシングルであり、橋本さんがセンターを務めているため非常に人気な楽曲です。曲調も切ないピアノの旋律が素敵であり、           第67回NHK紅白歌合戦ではこちらの曲を歌いました。また、「乃木坂工事中」内の『乃木坂46のベストソングランキング』という企画では1位を獲得しています。

「きっかけ」

乃木坂46の2枚目のアルバム「それぞれの椅子」に収録されているこちらの楽曲。楽曲自体の素敵さももちろんですが、乃木坂46が行った46時間TV内でメンバーが制作したアート作品を使った感動的なMVがあることも人気曲である理由です。

最後に

今回は乃木坂46初のベストアルバム「Time flies」に収録されている楽曲から人気曲を3つご紹介させていただきました。代表曲といわれる楽曲など3曲に絞ってご紹介しましたが、このほかにもライブで絶対に盛り上がる楽曲など多くの名曲が収録されていますので気になった方はぜひアルバムやYouTubeにMVが上がっていたりもしますのでチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました