【リーグオブレジェンド(LoL)】初心者必見!知っておきたい基本知識

【リーグオブレジェンド(LoL)】初心者必見!知っておきたい基本知識 スポーツ

「リーグオブレジェンド(通称LoL)」は、MOBAの世界で圧倒的な人気を誇るタイトルです。LoLは奥深い戦略、チームプレイ、多彩なキャラクターなどが魅力の要素となっており、プレイヤーを魅了し続けています。しかし、初めてプレイする人にとっては、ゲーム内の要素や基本的な戦術が少しややこしく感じられることも。そこで、本記事ではLoL 初心者が知っておきたい基本知識を紹介し、ゲームへの理解を深める一助となるでしょう。

リーグオブレジェンド(LoL)とは?

リーグオブレジェンド(LoL)は、Riot Gamesによって開発された無料でプレイ可能なMOBAゲームです。プレイヤーは異なる役割を果たすチャンピオン(キャラクター)を選び、2つのチームで対戦し、相手のネクサス(拠点)を破壊しなければなりません。

このゲームの世界一決定戦「World Championship」は非常に人気で、今やeスポーツを含むあらゆる競技イベントのうち、最も多くの視聴者を魅了する一大イベントとなっており、eスポーツ ベッティングとしても楽しめます。興味のある方は、好評のブックメーカーからチェックしてみてくださいね。

LoLの基本知識

LoLを楽しむには、基本的なゲームメカニクスや用語を理解することが不可欠です。そのため、LoLの基本知識を詳しく紹介しますので、勉強しておきましょう!

チャンピオン

チャンピオンはLoLのプレイヤーキャラを指します。ゲームの開始時、各プレイヤーはプレイするチャンピオンを選ばなければなりません。各チャンピオンは異なる役割やスキルを持ち、チームにとって重要な役割を果たしますので、LoL 初心者はシンプルなチャンピオンから始めることをお勧めします。チャンピオンは通常、6つの異なる役割(ロール)に分類されていますので、覚えておきましょう!

  • ファイター:通常、近接攻撃を主力とし、高い攻撃力を持つ
  • アサシン:敵に素早く接近し、瞬時のダメージを与えることに長けている
  • メイジ:主に魔法攻撃を駆使し、遠距離から攻撃し、敵の行動を妨げる
  • タンク:高い防御力を持ち、仲間を敵の攻撃から保護する
  • マークスマン(ADC):遠距離攻撃を得意とし、持続的なダメージを与える
  • サポート:仲間の支援を行い、敵の行動を制限する

勝利条件

試合の目的は、敵チームのネクサスを破壊することです。この目標に向かって、プレイヤーはマップ上のタワーやインヒビターなどの防衛施設を段階的に撃破して進みます。これらの施設を排除することで、敵のネクサスへと近づく道を切り拓けるのです。時間制限は存在せず、試合の長さは15分で終わる場合もあれば、1時間以上にわたる白熱のバトルに発展することもあります。

レーン・ポジション

LoLのマップには3つの主要なレーン(通路)があり、TOP、MIDとBOTのポジションには、それぞれにはユニークなメリットとデメリットが存在し、それによりゲームの進行が個別に特徴づけられます。

TOPレーン

マップの上部および左側に位置し、通常、トップレーンでの戦いはトップレーンのチャンピオン同士の1対1の戦闘が展開されます。TOPレーンには、サバイバルスキルに長け、高い耐久力を持ち、援護なしで生き残れるような、育つスピードが早いチャンピオンがよく選ばれます。

MIDレーン

マップの対角線を横断し、中央に位置するポジションです。MIDレーンは地図上で最も重要であり、最短でネクサスに到達するためのルートです。そのため、ミッドレーンでの戦いは非常に激しいものとなり、全体のゲームを支配するための主導権争いが繰り広げられます。

BOTレーン

マップの右下および下側に位置し、他のレーンに比べて序盤でのキルがよく発生するポジションです。ここではドラゴンなどの重要なエピックモンスターが出現し、ビッグプレイが頻繁に起こることがあります。そのため、このポジションのプレイヤーはBOTレーンの出来事に注目し続ける必要があります。

ゴールド・アイテム

マップ上で獲得したゴールドは、リスポーンポイントに位置するショップで様々なアイテム(ビルド)を購入するために利用できます。これらのアイテムには、物理および魔法防御を増加させるもの、魔法や攻撃力を向上させるもの、スピードや体力を増強するものなどが含まれています。各プレイヤーは最大で6つのビルドを装備でき、使用しているチャンピオンで必要なビルドが異なりますので、どのビルドが必要なのかを把握しておきましょう。

ランクシステム

ランク付けはプレイヤーのスキルを示す指標で、プレイヤーをスキルに合った試合にマッチングさせます。LoL 初心者はアンランクドモードから始め、ゲームの基本を学びながら経験を積みましょう。

LoL 初心者におすすめのチャンピオン

LoLには多くの異なるチャンピオンが登場しますが、初心者にとっては使いやすく理解しやすいチャンピオンを選ぶことが重要なため、LoL 初心者向けのチャンピオンをいくつか紹介し、その特徴やプレイスタイルについて説明します。

ガレン

ガレンは初期から存在し、LoLのアイコンとも言えるタンクで、TOPレーンで使いやすいチャンピオンです。ガレンは最初から無料で利用可能で、初心者向けの簡単な操作性を持ちながら、中級者や上級者にも愛用されるほど強力なチャンピオンです。ガレンのスキルは非常に単純明快で取り扱いが容易です。さらに、彼は非常に優れたスキルを持っており、レーン戦と集団戦の両方で輝かしい活躍ができます。また、ガレンのパッシブスキルにより、体力が自動的に回復するため、生存率が向上します。彼の高い基本防御値もあり、耐久性に優れています。

アニー

アニーは魔法使いで、彼女のスキルセットは直感的で理解しやすいものです。特にMIDレーンで使いやすく、彼女は移動スキルは持っていませんが、非常にシンプルな操作で高い火力を発揮できるのが魅力です。慣れてしまえば、集団戦においてもしっかりと輝ける存在です。アニーはQスキルを使用してミニオンを倒すとマナが回復し、クールダウン時間が短縮されるため、簡単にスキルを使用してCS(クリープスコア)を取ることができるので、初心者に非常におすすめです。

ミス・フォーチュン(MF)

MFはADCの中でも非常に強力なアルティメットスキルを持つチャンピオンです。彼女のパッシブスキルは新たな対象に追加のダメージを与えるという効果を持ち、これはミニオンにも適用されます。そのため、MFはCSを簡単に取ることができます。さらに、彼女のRスキルを使うだけでも集団戦で大いに貢献できるため、立ち回りが簡単で、初心者にも最適なチャンピオンです。

最後に

リーグオブレジェンド(LoL)は初心者にとって学びが多いゲームですが、その分楽しさややりがいも大きいです。ゲーム内の経験が成長につながるため、失敗を恐れずにプレイし、上達を目指しましょう。多くのチャンピオンからお気に入りを見つけることもゲームの楽しみのひとつです。この記事を参考にして、ぜひお気に入りのチャンピオンを見つけ、LoLを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました