NHKの連続小説ドラマ『舞い上がれ!』福原遥主演で2022年10月から始まり、最終回まで残すところあと約1ヶ月となりました。向かい風を受けてこそ、高く飛べる、飛ぶことを諦めないヒロインの物語です。そこで、今回は豪華な俳優陣から話題の人まで!朝ドラ『舞い上がれ』主要キャストをまとめましたので紹介します。
あらすじ
ものづくりの街・東大阪で生まれた岩倉舞。幼少期に空を飛ぶことを夢に見て、パイロットになる為に航空学校に入学し、様々な困難を乗り越えて無事に航空会社に内定を貰います。しかし、リーマンショックの影響で1年の内定延期の通知が届き、更に父・浩太の会社も経営難に。必死に工場を立ち直そうとする浩太でしたが、心労がたたり心筋梗塞で亡くなってしまいました。工場は母・めぐみが後を引き継ぎ、舞も内定を辞退し家業を手伝う事を決めます。その後、投資家である兄・悠人の助けもあり会社も落ち着きを取り戻すのでした。
『舞い上がれ!』キャスト一覧
岩倉舞(福原遥)
本作のヒロイン。幼少期から空への憧れでパイロットの資格を取得するも、リーマンショックの影響で実家の工場で働く事を決めます。そして、営業のエースとして奮闘。
(福原遥)
- 生年月日:1998年8月28日
- 出演作:『グッドモーニング・コール』『正直不動産』
岩倉悠人(横山裕)
舞の兄。小さい時から頭が良く、天才投資家として成功。しかし、インサイダー取引に手を出してしまい、積み上げてきた全てを失ってしまいます。
(横山裕)
- 生年月日:1981年5月9日
- 出演作:『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
岩倉浩太(高橋克典)
舞の父。株式会社IWAKURAの二代目社長で、ネジを作る工場を経営。飛行機を作る事を夢に持ち、息子と娘の夢を応援する優しい父親。経営不振の中、突然亡くなってしまいます。
(高橋克典)
- 生年月日:1964年12月15日
- 出演作:『サラリーマン金太郎』『特命係長 只野仁』
岩倉めぐみ(永作博美)
舞の母。浩太と共に工場を支えて来ました。夫の急死後、社長となり右往左往しがらも必死に工場を守るために経営していきます。
(永作博美)
- 生年月日:1970年10月14日
- 出演作:『八日目の蝉』『朝が来る』
才津祥子(高畑淳子)
舞の祖母。長崎・五島列島に住むめぐみの母親。舞が幼い頃に半年引き取り、舞の人生の指南役になります。
(高畑淳子)
- 生年月日:1954年10月11日
- 出演作:『3年B組金八先生』
梅津貴司(赤楚衛二)
舞の家の隣に住む幼なじみ。真面目な文学青年で、旅をしながら短歌を書いており、長山短歌賞を受賞します。その後、古本屋デラシネの当主となり、短歌集を制作。
(赤楚衛二)
- 生年月日:1994年3月1日
- 出演作:『SUPER RICH』
望月久瑠美(山下美月)
舞の小学生からの幼なじみで親友。舞の良き相談相手。明るくパワフルな性格だが、子供の頃に両親が離婚し父子家庭で育ちます。経済的にも貧しい暮らしだったがアルバイトをして看護学校に通い、看護師になります。
(山下美月)
- 生年月日:1999年7月26日
- 出演作:『着飾る恋には理由があって』
笠巻久之(古舘寛治)
株式会社IWAKURAのベテラン職人。舞の祖父の代から勤めています。確かな技術と知識を持ち、工場を支えてきました。しかし、ぎっくり腰を機に定年退職してしまいます。
(古舘寛治)
- 生年月日:1968年3月23日
- 出演作:『逃げるは恥だが役に立つ』
結城章(葵揚)
笠巻の一番弟子。他社からの引き抜きがきっかけで、一度はIWAKURAを去ってしまいます。しかしIWAKURAのピンチに手を貸し、恩返しがしたいという思いから、再び会社に戻ってきます。
(葵揚)
- 生年月日:1995年12月25日
- 出演:『俺のスカート、どこ行った?』
荒金正人(鶴見辰吾)
重工業国内トップクラス企業「菱崎重工」の重役。新人の頃、長崎の工場で浩太と一緒に働いていた事があります。
(鶴見辰吾)
- 生年月日:1964年12月29日
- 出演作:『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』
秋月史子(八木莉可子)
苦労し孤独な人生の中で、貴司の短歌に心打たれ、デネシラを探し出し訪ねてきます。芯が強く繊細さを兼ね備えており、貴司も感銘を受けるほどの美しい短歌を詠みます。
(八木莉可子)
- 生年月日:2001年7月7日
- 出演作:『チア☆ダン』『鎌倉殿の13人』
まとめ
今回は「豪華な俳優陣から話題の人まで!朝ドラ『舞い上がれ』主要キャストまとめ」を紹介しました。去年からスタートし、過去にも数々の豪華俳優たちが出演しました。そんな「舞い上がれ!」も残すところあと少しになりました。舞たちの今後はどうなるのか、気になったらぜひ見てみてください。見逃し配信では「U-NEXT」などで、配信中です。