三原じゅん子が昔はヤンキーと言われる理由は?逮捕歴もあるの?経歴についても紹介!

三原じゅん子さんといえば、2010年に参議院議員に初当選し、政治家としての道を歩んでいますね。内閣府大臣補佐官に就任し、厚生労働副大臣やモータースポーツ振興議員連盟の幹事長などをつとめ、こども政策担当として奮闘しています。タレント議員の中でもトップクラスの知名度を持っていますが、昔はヤンキーだったと言われているようです。今回は、三原じゅん子さんの昔について、調査しました。

三原じゅん子が昔はヤンキーと言われる理由は?

三原じゅん子さんの昔はヤンキーだったと言われています。今ではすっかり政治家として活躍していますが、1979年に出演したドラマ『金八先生』がきっかけで、“ヤンキー美少女”としてブレイク。ドラマで演じた山田麗子が当時で言う「ツッパリ(=不良)」で、「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」というセリフは、代名詞となりました。演じた役からヤンキーと言われるようになりましたが、三原じゅん子さんは壮絶な生い立ちから、私生活でもヤンキーを演じていたようです。

生い立ちが壮絶

三原じゅん子さんの父親は経営していた印刷会社が倒産し、酒に溺れる日々を送るように。連日借金取りに追いかけられ、家具を差し押さえられたこともありました。母の一姫さんが夜の仕事で家計を支えるも、三原じゅん子さんが私立の学校に通っていたため、負担は相当でした。三原じゅん子さんは芸能活動を始め公立の学校へ転校し、芸能人であることからいじめを受けるようになります。教科書をカッターで切られたり、階段から突き落とされるなどのひどいいじめだったそうです。三原じゅん子さんは「ナメられたくない」と思い、意図的に“ヤンキー”を演じていたとか。スカートを長くして、授業中も腕を組んでふんぞり返ったりと、スケバン風を演じて自分を守っていました。その後、レーシングドライバーとしても活動しており、生い立ちからもヤンキーというイメージが強いようですね。

逮捕歴がある噂は本当?

三原じゅん子さんは過去に逮捕歴があります。1987年4月2日、当時の彼氏とデート中フライデーに追われ、泥酔していたこともあり、カメラマン2人に暴行を加えています。現行犯逮捕されてしまい、メディアでも大きく報道されました。三原じゅん子さんはカメラマンに膝蹴りし、馬乗りになって頭を打ちつけながら「フィルムを返せ~」と叫んでいたそうですよ。金八先生で演じたヤンキー役さながらですね・・・。三原じゅん子さんは14時間警察に身柄を拘束され、書類送検されています。結果的に不起訴となっているので、『前科』にはならなかったことから、国会議員になれたということですね。

三原じゅん子の経歴

三原じゅん子さんは幼少期に劇団フジに入団し、ドラマにも出演するようになります。1975年には「強制収容所の少女」の主役を演じ、ドラマ『燃えろアタック』にも出演。当初は美少女路線でしたが、1979年に『3年B組金八先生』でヤンキー役を演じたことで、不良少女のイメージがついています。高校時代に歌手として「セクシー・ナイト」でデビュー。歌番組にも多数出演するようになります。1982年は第33回NHK紅白歌合戦に出場し、20歳のときに「三原順子」から「三原じゅん子」へ改名。「JUNKO」名義でハードロックのバンドを組んでいます。

女優からレーシングドライバーへ

1987年には国際B級ライセンスを取得し、レーシングドライバーとしても活動をスタートさせました。マーチ・リトルダイナマイトカップ、全日本ツーリングカー選手権、全日本GT選手権など数々のツーリングカーレースで活動。激しいレースを繰り広げる中、事故による骨折も7回ほど経験しています。2003年には全日本GT選手権に参戦し、「TEAM MACH」の監督を務め、二輪レースチーム「weave×MIHARA PROJECT」の監督も歴任しました。しかし2008年、ヒトパピローマウイルス (HPV) が原因の子宮頸癌を患い、子宮を摘出するという大病を経験しています。この経験もあり、医療や介護問題への関心を強め、がん撲滅等の啓発活動を行うようになりました。

政治家へ転身

レーサーとしての活動終了後はクルマから離れるためにいっさい観戦もしなくなり、サーキットにも行かなくなったと言います。病気のあとは「2度目の人生だ」と思い、介護施設を開業。政治家になろうと思ったのも、ガンで苦しんだ友人の存在がきっかけでした。またNPOの活動をしていくうちに、介護施設の問題点に直面したことで、「自分で政治をやって変えよう」と思ったそうですよ。2010年には、自ら介護施設の経営を始めるかたわら、参議院選挙で自由民主党から初出馬し、見事当選を果たしています。

三原じゅん子の結婚歴

三原じゅん子さんには、過去に3度の結婚歴があります。

  • 1990年:レーシングドライバーの松永雅博(~1999年5月離婚)
  • 1999年:お笑い芸人のコアラ(~2007年離婚)
  • 2016年:元秘書の中根雄也

レーシングドライバーの松永雅博さんとは、レース活動を通じて出会っています。結婚後、三原じゅん子さんが流産を経験したことで、夫婦関係に影響を与え、離婚したと言われています。その後コアラさんと結婚し、当初は「格差婚」として話題になりました。離婚の原因はコアラさんの浮気で、当時複数の女性と不倫関係にあったことが明らかになっています。そして現在の夫は、元秘書の中根雄也さん。なんと2人の年の差は24歳!中根雄也さんは三原じゅん子さんの選挙スタッフで、出会いからわずか2ヶ月でのスピード婚となりました。世間からは「すぐに離婚するのでは?」との声もありましたが、今でも夫婦関係は非常に良好で、愛犬と3人幸せに暮らしているようですね。

まとめ

今回は、三原じゅん子さんの昔について、紹介しました。三原じゅん子さんは昔がヤンキーだったという噂があり、金髪先生で演じたスケバン少女の印象が強いようですね。女優時代に暴行事件で逮捕されていますが、不起訴となったため前科持ちではないようです。自身の病気や介護の現状などを変えたいという思いから、タレントから政治家へ転身しています。今後の活動も、応援していきたいと思います!