上島竜兵さんが遺した言葉

上島竜兵 分析

今はただご冥福をお祈りするしかありません。

上島竜兵さんが遺したメッセージを過去のインタビューからいくつか紹介したいと思います。上島さんの過去の言葉を、(あくまでも私の心情としてですが)彼からの遺言、遺書と思って今日1日、あれこれと読み込んでいきたいと思っています。

 

『人間関係を大切に』と呼びかけた上島竜兵さん

今年の2月には、人間関係を大事にしよう、と若者へのメッセージをインタビューで答えていた上島竜兵さん。

「下手に上行こうとかね、あ、俺はダメだとか思わずにね、もうとにかく『現状維持』でね。この『現状維持』って一番難しいですから。失敗してもいいけども、その失敗を絶対に矯正してくれるような先輩なり後輩なりと付き合っていく。人間関係ですよね」
引用元:exciteニュース

「俺なんて人間関係一つできてますからね。自分の実力ゼロですから。だから本当にそういうのはやっぱり今の若い人、特にコロナ時代でね、みんな離れ離れになっちゃったりしてるから、やっぱりそういうのを大切にしてほしいですね」
引用元:exciteニュース

その言葉通り、後輩芸人達との繋がりを大事にしようと思った結果生まれたのが、あの竜兵会でした。

最初はダウンタウンの2人が後輩を引き連れてご飯に行くのを見て憧れたのが始まりだったそうですが、面倒を見るというよりは、宴が進むと泣きながら自身の悩みを後輩達に相談することも。

最初は皆、僕と会うときは緊張していたみたいですが……。いまじゃ想像もできないかもしれないけど、あの有吉だって正座して僕が来るのを待っていたこともありました(笑)。ただ、飲んでいるうちに僕が酔っぱらって半泣きになって、『俺はこれからどうしたらいいんだ〜』って言い出したらしいんですよ。気分がパッとしないときは必ず後輩たちと飲んでいましたからね。彼らは僕にいろいろ相談しようとしていたのに、相談相手が酔っぱらって、泣き出すもんだから……。皆が足を崩すようになったのはそれからすぐでした(笑)。本当に毎日が楽しかったね。
引用元:FRYDAY

そんな弱さも上島さんの魅力であり、多くの後輩芸人達から慕われる理由だったのだと思います。

ありがたいことに、誘ってくれる人がいっぱいいるんですよ。自分で思うのは、僕は他の誰よりも“子分肌”っていうこと。相手が先輩の時はもちろん、後輩に対しても気持ちは“子分”。「竜兵会」なんて言ってもらって、有吉も土田も劇団ひとりも後輩だけど、あいつらが売れていくのが素直に嬉しいんですよ。ちょっと売れすぎだろとも思うけどね(笑)。
引用元:文春オンライン

そんな上島さんのことを有吉弘行さんはこう評しています。

これに対して糸井重里さんは『そういう人がほんとうの「人格者」なんだと思う。』との賛辞を送っています。

上島さんが近年最も悲しんだ出来事といえば、やはり志村けんさんの訃報だったと思います。

それを聞いた時は『驚きしかなかった』という上島さんですが、志村さんを思い出さない日はない、と述懐しています。

街でサツマイモを見かければ、志村さんが『俺がガキのころはサツマイモなんてパサパサでまずくてよ。いまでも嫌いなんだよ』って言っていたのを思い出すし、ベランダでタバコを吸ったりしているときにも志村さんの顔が浮かんでくることがあります。僕の頭がボケない限り、ずっと忘れないし、毎日思い出しながら、生きていくと思います
引用元:FRYDAY

ここ数年は、感染予防のために仕事上でできないことも増え、それがジレンマになっていたということを上島さん自身が明かしています。

キス芸もできない、熱湯風呂での押すなよパフォーマンスをしたくてもメンバーが上島さんに近づけない。

ダチョウ上島、本田翼に“キス芸”迫る! アフラック新キャンペーン発表会3
ダチョウ上島、公開「熱湯風呂」で“笑いの神”降臨!? 「モンスターストライク」3周年記念発表会2

「ケンカしてもキスが出来ないし、熱湯風呂での押すなよも近づけないので、さすまたで押されたこともあった。商売あがったりだよ」
引用元:ワウコリア

リアクション芸がウケるのはやっぱり振りの力が大きくて、殿や志村さんの振りがあるから僕らがウケるんですよ。それはバンジージャンプでも熱湯風呂でも同じ。「押すなよ」って言いながら熱湯風呂に落ちる僕よりも、風呂の周りで「熱い!」って騒いでくれてる人たちの方が実は大変だし、難しいことをしてるんです。回りの人がいなかったらリアクション芸は成り立たない。上島竜兵はそういう芸人です(笑)。
引用元:文春オンライン

自分の芸は1人では成り立たない。

そう言い切れる上島さんの謙虚さが、 長年私たちを楽しませてくれた最大の理由だったのではないか、と今では思えます。

分析
klをフォローする
九龍放談 Kowloon Special
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました