山田樹奈 逮捕容疑の『詐欺』は実刑?執行猶予?(アイドル犯罪の判決予想他)

分析

儲け話には裏がある、なんてよく言われますけど、投資にまつわるハウツーを指南する会社、人とその顧客がトラブルになる事例は非常によくニュースで見ますよね。

今日入ってきた仰天ニュースは、SKE48の元メンバーの山田樹奈さんがそれをやっていた、というのです。詐欺の疑いで逮捕された、というのは間違いのない事実として報道されていると思いますが、実際のところどうなのかは今後の捜査、裁判で実態が明らかになっていくことでしょう。

で、

今回は、

詐欺で逮捕されたら判決はどんな感じになるの?執行猶予?それとも実刑?

ということについて、私も気になったので調べてみましたよ。

詐欺で逮捕されると裁判の判決はどうなる?刑務所行きなの?

山田樹奈さんは、今回詐欺罪の疑いで逮捕されました。

【実話】SKE48の山田樹奈…出会い系で男を漁り5800万詐欺の絶対的エースに。

詐欺罪で逮捕された人は一体、どうなってしまうのか。懲役ですか?やっぱり。。

結論から言うと、

ちょっとした被害であれば執行猶予、大規模な被害、悪質な事件であれば実刑

という感じみたいです。

刑法で、詐欺罪を犯した者は「10年以下の懲役に処する」と定められています。

懲役とは、懲役刑の有罪判決を受けた人物を刑務所に収監し、刑務作業を行わせる刑罰をいいます。

もっとも、刑事裁判で懲役刑の有罪判決が言い渡されても、判決に執行猶予が付いている場合、直ちには刑務所に収監されないことになります。

執行猶予とは、直ちに刑務所に収監されるのではなく、執行猶予期間中は社会で日常生活を送り、執行猶予期間内に再び犯罪を犯さなければ刑務所への収監を免除されることをいいます。

執行猶予期間中に再び犯罪を犯した場合、執行猶予が取り消されて、その取消しの時から懲役刑の刑期分刑務所に収監されます。

出典: https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/z-sagi6/

 

それから、初犯かどうか、もポイントです。『前』があるかないか、ですね。以前にも同様のヤマを踏んでいた場合は懲役は免れず、執行猶予の可能性も低くなるということ。

また、被害者と示談ができていれば、謝罪や賠償が完了しているということも検察側は加味しますので、どうにかなるというケースも。

でもあれですね、被害者感情としては、しっかり罰を受けて欲しいという気持ちと、いくらか取り返せるなら、という気持ちを天秤にかけるわけでして、示談も簡単にはいかないんじゃないかなーと素人目には思います。

アイドルと、示談。

 

 

うーん、なんともミスマッチなフレーズですね。

今回の山田樹奈さんのニュースで出てきた話で考えると、全体の被害額は6,000万弱、しかし山田樹奈さんが容疑をかけられているのは50万円分ほど、という報道です。

もし、彼女が本当に今回の容疑に関わっていて、事実であり、かつ全面的に主犯の人物と結託していた場合は、

6,000万弱

ですから小さい話ではないということですね。

ところで、詐欺ってどんなものなのか???

よく、

詐欺だ!!

という言葉を世間では聞きます。この言葉を正しく理解している人って以外にいないかもしれないので一応触れておきますよ。

詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為(例えば無銭飲食や無銭宿泊を行う、無賃乗車するなど、本来有償で受けるべき待遇やサービスを不法に受けること。また債務を不法に免れたりすること)、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。刑法第246条に規定されている。未遂も罰せられる(250条)が、予備行為は処罰されない。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/詐欺罪

この中の、

人を欺いて

という部分がミソで、欺く意思があったかどうかで詐欺罪になるかどうかが判断されるということのようです。

例えば投資のノウハウを教える場所でサービスを受けた人が成果を出せなかった場合、自己責任で投資する前提でそのサービスに対価を支払っていた場合、

成果を出せなかった=詐欺

ではないのです。しかし、嘘の話をして欺いてサービスを売った場合は、詐欺罪になる可能性が当然あるということですね。
在宅リモートワークの旦那がマジでストレス!妻の家事育児が全然楽にもならない体験談

山田樹奈さんの場合、『お金をだまし取ろうとは考えていませんでした』という供述をしているので、そこが今後の焦点になると予想されます。

例えるならば学習塾に行った結果受験で不合格になっても、『合格しなかった、詐欺だ!!』にはならないじゃないですか。でも、塾側が嘘のメソッドを教えてわざと点数が取れないように仕向けたら、これは詐欺なんでしょう。

過去に起きたアイドルの犯罪事例

今回のような話はレアケースかなと思いますが、長い芸能界の歴史の中で、アイドル界隈でも事件は色々起きています。

人気男性アイドルグループのメンバーが、自らがMCを務める番組の出演者(未成年女性)を自宅に呼んでよからぬ行動を起こした、という件は記憶に新しいところです。

また、人気女性アイドルグループ出身のタレントが、車を運転中に人身事故を起こし、その場を去ってしまった、とか。

いずれも被害者のいるお話ではありますが、それ以外にも違法な物を体内に摂取した、あるいは所持したことで警察のお世話になった人も過去には何人もいます。

思うに、メディアに大きく出る立場の人は、その影響力の大きさから言動、行動にいくらかの重さ、責任といったものがついてまわります。本人がそれを認識しているかどうかに関わらず、今回のように、何か起きたら大騒ぎになるのは火を見るより明らかですから。

なので、範を垂れる、とまで言うつもりはありませんが、社会に良い影響を与える活動、行動は是非していただきたいなと願う次第であります。

その上で申し上げると、誰でも失敗、過ちを犯してしまうことはあります。大小あれど。

なので、してしまったことは償うとして、そこからどう生きていくか、が大事だと考えます。日本は欧米と比べて、そのへんのリカバー、社会復帰が難しい国でもあるかなと思います。でも、最低な経験をしたからこそ、最高な人間になれる可能性だって、ゼロではないんじゃないかなと。

そのようなことを思いつつ、今回の報道も、厳しい目と寛容な心を併せ持ちながら見つめていければ、そして自らも律していかねば、と思う次第であります。

山田樹奈にSKEファンや世間はどう反応しているのか?

山田樹奈さんの逮捕は各方面で衝撃を与えていますが、この出来事で山田樹奈さんを初めて知って興味を持った人もいれば、信じられない!という悲しい気持ちになった人もいる感じです。

まず、山田樹奈さんは芸能界でどうポジショニングしていこうとしていたのかが見えにくい存在ではあったと思います。夢というか、野望というか。投資に関わる仕事に手を出したということは、経済的な、富を築きたかったのでしょうか。

幽霊部員、とまでは言いませんけど、思い切り目立とうとしていた感じではなかったので。

SKE48 Team S 山田 樹奈 (JUNA YAMADA)

SKE6期生の中でも、強烈な個性は感じなかったかなあ。

あと、一日警察署長をしておいてこれはないだろ!というツッコミも多く見られますね。

投資というものについてネガティブに思っている人からは厳しい意見もありますが、投資自体、そして投資をレクチャーする場所は、存在していいはずなんですよ。その、やり方ですよね。今回はそこが問題になってそう。

あと、俺の彼女の方が可愛いぞ!と断じる人もいましたが、、

そうですね、決して、AKBグループでいうと前田敦子さん、白石麻衣さん、長濱ねるさんといったようなトップを張れる顔立ち、美少女的な感じではないかもしれませんが、でも、その普通っぽさがまた彼女の良さだったりはしますから。

現在22歳ということで、まだまだこれから洗練いくはずです。

それにしても、今回は残念であり、心配な気持ちにもなってしまいますね。続報が待たれます。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました